« 『にほんごであそぼ』 | トップページ | なんで? »

炊飯名人

麺類の日以外はコレでごはんをたいています。2合炊きで20分、蒸らし10分でおいしいごはんが炊けます。

blogphoto/suihan

去年の年末ぐらいから土鍋でごはんを炊くようになり、そのおいしさにハマってしまいました。それまでは電気炊飯器でまとめて炊いてラップして冷凍していたので、炊きたてが食べられるのは4回に1回ぐらいでした。これで毎回炊きたてが食べられるのでとても幸せです。うちは人間ふたり、2合だと1/4ほど余るのでそれはラップにつつんで冷凍し、チャーハンなどに活用しています。それまであった電気炊飯器は母にあげてしまいました。

家にあった鍋焼きうどん用の土鍋でもそれなりに炊けるのですが、穴を箸でふさいでふたのふちを濡れふきんでおおっておかないとふきこぼれるので、二重蓋構造の専用鍋を買った次第。全く手間いらずでだれでも上手に炊けます。
ただ、、洗うのが大変ですね。しばらく水を張っておいて、あとは食器洗い乾燥機におまかせ~(^^;;

|

« 『にほんごであそぼ』 | トップページ | なんで? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

reonaですー!
すごいですね、土鍋でご飯!
ご飯大好きな私は土鍋で炊いたご飯、大好きですが、
もっぱら、面倒なので、炊飯器でしのいでます。

でも、違うんですよね、やはりーーーー!

私も炊飯名人、買ってみようと決意しました!

う、お腹がすいてきたぁー。

投稿: reona | 2005/03/08 18:01

>reonaさま

いらっしゃいませ~。
これで炊くと、冷えてもおいしいのですよ。
激しくおすすめいたします。
これは「じばさんみえ」という地場産業会館で
買ったものですが、あとでヤフオクみてみたら
それより安い値段で出ててショック!
でも送料払ったらほぼ同額。
オクで落として、手渡しにしてもらいたいとおもった次第。
四日市万古焼製品をよろしくおねがいします(笑

投稿: earth | 2005/03/09 09:53

earthさん、こんばんは。
reonaです♪

>四日市万古焼製品をよろしくおねがいします
>(笑

了解いたしました♪
美味しいご飯が食べられるなら、注文しちゃいます~。

ウフフ。
色々と教えてくださって、ホントに感謝しております。
ありがとうございます~。

投稿: reona | 2005/03/13 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/843631

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯名人:

« 『にほんごであそぼ』 | トップページ | なんで? »