« また犬洗い | トップページ | 片手にリード、片手にバールのようなもの »

アイスまんじゅう

こう毎日暑いと、アイスが一段とおいしくなります。うちの近所には「アイスまんじゅう」を売っている店が何軒かあって、ひとつは昔から母や親戚が愛用しているところでMといい、もうひとつはデパ地下で売ってたりもする名前の知れたところSです。

Mのほうはあんこが半殺し(つぶあんとこしあんの半々気味のをこう言う)ではいっていて、後者は鹿の子か?というほど粒つぶでごつごつ。形はプリン型が菊っぽくなったようなものですが、Sは竹のちゃんとしたもち棒がつき、キレイに包装されている一方、Mは普通のわりばしを3つぐらいに折ったものをつきさしてあるだけで短いので食べにくい。そしておばちゃんが素手で紙袋にいれて新聞紙でつつむだけ。ドライアイス?なんやねそれは?って世界です。

味ではMの勝ち(わたくし的には)なのですが、お店があまりキレイでないというか、よくこれで保健所OKだしてるなーとおもってしまうようなお店なのです。実際、紹介された雑誌片手にやってきた初心者は店をみて一気に食べる気なくすらしい。「見ぬもの清し」ってこういうことですね。わたしも昔は平気だったけれど、いまはちょっと敬遠気味。そして人気にあぐらかいてどんどん値上がり&小型化するんで余計に足が遠のいています。

とりあえずデパ地で買った大阪551蓬莱のフルーツキャンデー(おいしい!)をストックしつつ、アイスまんじゅうの代替品を探し中です。

|

« また犬洗い | トップページ | 片手にリード、片手にバールのようなもの »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/929305

この記事へのトラックバック一覧です: アイスまんじゅう:

« また犬洗い | トップページ | 片手にリード、片手にバールのようなもの »