« 帯広名物 | トップページ | 黒柴遭遇 »

水族館へ

9月の土日はナイトアクアリウムという延長営業をしているというので、名古屋港水族館までシャチのクーちゃんを見に行ってきました。
去年行ったときはまだシャチプールはイルカが泳いでいて、シャチがいつくるかわからないけどいつまでも待ってるよ、という雰囲気でしたが、その後和歌山の太一町(中日・落合監督のふるさと)からクーちゃんがやってきたときにはもう、名古屋じゅう大騒ぎ。
4年前ぐらいに南紀白浜アドベンチャーワールドで見て以来のシャチ見物でしたが、おもったより小柄?南紀白浜はもっと大きいのが3頭いたような気がする。調べてみたら推定13歳ということで、まだ親元から離れるかどうかというぐらいの子どもなんですね。仲良しのイルカたちと、フェンス越しになにやら井戸端会議みたいに顔をつきあわせていたり、一緒におよいだりで微笑ましかったです。
なんというか、ああいう大きな生物が水の中をゆらゆらと泳いでいるのを水中から見ると、和みますね。時間を忘れて見入ってしまいました。ペンギンの、水の中を飛ぶような姿と陸上のだらだら加減との落差をみて笑ったり、イルカショーを見たりして終了。
その後は港図書館近くにある中華料理「四川」に行って夕食。辛いけどここの料理はほんとにおいしい!今日はメンバーが4人なんで、たくさん種類が食べられてしあわせ。中華は大勢で食べるのが一番ですね。

|

« 帯広名物 | トップページ | 黒柴遭遇 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

5年前に名古屋港水族館へは一度行ったきりの私です。
シャチのクーちゃん、見たいですー。

また生きたい所が増え、
名古屋生活、楽しめそうです!!

投稿: reona | 2005/03/08 18:05

すみません!!

誤字脱字でコメントしちゃいました。。。
「生きたい」ではなく、
「行きたい」ところですねぇ。
間抜けな自分で超恥ずかしい。。。

投稿: reona | 2005/03/08 18:07

新名所が続々オープンですからね。
ラシック(三越新館)は今日ですね。
「あの「ワタシって、なぞだらけ」のCMコピーには
脱力しまくりですけど。
ミーハーを自認する我が家では、ホワイトデーに
新空港見物を計画中。またレポしまーす。

投稿: earth | 2005/03/09 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/1425097

この記事へのトラックバック一覧です: 水族館へ:

« 帯広名物 | トップページ | 黒柴遭遇 »