« スウィングガールズ | トップページ | 「にほんご」と「あぐり」 »

鯛めし

実家から鯛をもらいました。わたくしの弟は釣りが得意なので、よくおこぼれにあずかっています。今回はたいへんな大漁で、横長のクーラーボックスと発泡スチロールの箱いっぱいに80cmほどの鯛が3-4匹はいっていて、すごい光景。鯛もこんだけ大きいとかなり力持ちだろうに、引き上げるのも力がいるかも。うちは大人ふたりとうららかなので、いちばん小さいのをもらいました。
全部を鯛めしにするのはもったいないなとおもったので、半身は薄づくりにして豆乳でしゃぶしゃぶ、のこりを翌日塩焼きにして鯛めしにしてみました。

blogphoto/taimeshi

この鍋はル・クルーゼのココットオーバル24cmです。普段使っている炊飯土鍋にははいらなかった。オーバルでよかった。蒸らしたあとにとりだして、せっせと身をほぐしてもどし、ねぎのみじん切りを加えてできあがり。うーん、おいしい。鯛の身がぷりっとしているけどふわふわでうまみがあって、なんともいえずおいしいです。しゃぶしゃぶもめちゃめちゃおいしかった。でかした弟よ!
うららかは塩焼きの時点からコンロ前を離れず、ずーっと鍋番犬をしていました。あまりの働きぶりに降参(?)して、鯛の身のしょっぱくないところをえらんで与えたら、すごくうれしそう。犬もトリコの天然鯛でした。

|

« スウィングガールズ | トップページ | 「にほんご」と「あぐり」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/1506419

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛めし:

« スウィングガールズ | トップページ | 「にほんご」と「あぐり」 »