« 奈良紀行 1/2 | トップページ | うっかり »

奈良紀行 2/2

若草山に登る気満々だった相方は、3月まで閉山と知ってがっくり。わたくしはたしか小学校の修学旅行で上まで登った覚えあり。どんどん歩いて東大寺の二月堂へ。

nara03

ここから大仏殿をながめつつ降りていく石段の道がとても風情があってよかったです。瓦をうめこんで作った塀にかこまれててくてく下ると、大仏殿を左手に見ながら正倉院まで。1200年以上もの間、御物を守ってきたってすごいですね。今度は「正倉院展」のときに来たいです。
大仏殿は外から眺めるだけ。ここが一番にぎわってましたね。南大門外には鹿せんべいめあての鹿もたくさんいて、うららかは抱っこでした。腕がつかれたよ。

nara02

ぐるっとまわって2時間、ほんと寒かった!京都とはまた違う、万葉の息吹を感じた小旅行でした。鹿せんべいの値段のアップぶりにもびっくり。むかしはたしか30円とか50円とかだったのに、150円とは。
その後月ヶ瀬村の「梅の郷 月ヶ瀬温泉」でひと風呂あびて、亀山ハイウェイオアシスで松阪牛の牛丼(おいしい!)を食べて帰宅。きょうもドライブにつきあってくれてありがとう>うららか


|

« 奈良紀行 1/2 | トップページ | うっかり »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うららかちゃんを連れての奈良旅行いいな~。
歴史的建造物に柴犬って、背景に溶け込んでいると言うか、とても似合いますね♪

私は主人と二人(うり抜き)で昨秋日光東照宮に行ってきたのですが、修学旅行で行くような場所にもう一度行きたくなるのはなぜでしょう?
うりも早く車嫌いを克服させて色々なところに連れて行ってやりたいです。

投稿: wanuriuri | 2005/01/06 21:45

>wanuriuriさん

謹賀新年 本年もよろしくお願いいたします。
我が家は来年の戌年本番に向けて、すでにもりあがっております。

犬好きの人がささーっと寄ってきてうららかににっこりしていったり、さわってもらったりでうららかもうれしそうでした。もちろん苦手な人も多いので、リードは短くして気をつけていますけど。

日光東照宮は中学の修学旅行でした。後楽園ゆうえんちも行きましたが、次の年からは浦安の某所になったので、一学年下の子がすごくうらやましかったです(笑。

投稿: earth | 2005/01/07 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/2484196

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良紀行 2/2:

« 奈良紀行 1/2 | トップページ | うっかり »