« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

トカゲ

うららかが暴れている。でもなんか様子がおかしい?と近づいてみたら、トカゲを追いかけてました。もちろん室内です orz
どこからはいってきたのか。すでにしっぽがない状態のトカゲが逃げまくっているので、ティッシュをもって追いかけていると、けっこう血がついてきた。なんとか捕まえたけれど、ふとかわいそうになってきて、うららかのかわりに「ごめんね」と謝って、外に放してあげました。その後、じゅうたんの上でのたうちまわっているしっぽ(こっちのがきもちわるいよー)を発見して、これも外に。うららかが食べちゃうかとヒヤヒヤしたわ。いやー、ヘビはわりと大丈夫だけど、トカゲもつかめた自分にちょっと驚いた。でも、足が8本以上あるものは絶対にダメだわ...。トカゲってしっぽ切れると血がでるの?ひとつトリビアが増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マルチシェーダー

comb

まだ「ボシログ」が初々しい語り口であったころのエントリを見て、今度の換毛期には導入してみっか、と思っていた。いやー、マジですぐれものです。もう、毛がとれるとれる!うららかはスリッカーがキライだし、ゴムブラシはいまいち毛がとれないし、と悩んでましたがこのシェーダーはまったく嫌がらないのだ。表面をすべらせるだけなので、痛くないのだな。これは刃の大きさを調節できるだけでなく、両刃になっていて脚などの毛が短い部分に対応できるせいか、ちょっと高めでしたが購入。問題はばさばさと抜けるその毛がふわふわと舞うこと。綿菓子くずみたいな毛をスリッカーでそーっと集めてゴミ袋にいれております。しばらくは毛との闘いだわ。

追記:
さっきふと思ったのだが、使用感は「魚のうろこ取り」に似ているわ。うららかはごろんとヘソ天になってされるがまま、まさに俎板のうえの鯉(笑

| | コメント (9) | トラックバック (0)

「タイガー&ドラゴン」

終わっちゃったよー。こんな粋で乙なドラマ、終わってしまうのが惜しいぜ。ひさしぶりにすごく熱中したわ。野球中継延長のワナをくぐりぬけてHD録画はコンプリートしたものの、正月に放送してたスペシャルを録画しそこねてたのが悔やまれる。と、思っていたら、最終回を録り損ねた人からSOSがきて、ためしに聞いてみたらスペシャルを持っているという。美しきギブ&テイクが成立したおかげで、やっと最初の15分も見ることができてしあわせ。しかし、本放送を全部見終わったあとでこのスペシャルをみると、いろんな仕掛けがしてありますなー。ますます奥深いドラマであったことよ。次のクドカン脚本がたのしみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国自衛隊1549

レディースデイのレイトショーで見てきました。タイムスリップものにはいろいろと設定に無理が生じるものですが、そのへんには片目をつぶって(笑、わりと楽しめましたね。
北村一輝がすごく良かった。逆タイムスリップしてきた戦国武将役なのですが、洋服着てても歩き方や所作がちゃんと武士している。もちろん袴姿なんかめちゃめちゃきまっている。決闘シーンの殺陣もがんばってました。つい2週間前、「タイガー&ドラゴン」でスケコマシだけどわりとお人よしの三重出身ヤクザ役をやってたのに、こんな役もできるのか!とこれが一番の収穫でした。顔が濃すぎて敬遠しがちだったけど、見る目がかわったわー。いやー、七兵衛かっこええわー。
困ったことは、鹿賀丈司の役名「的場」と、彼の部下与田を演じる「的場」浩司が混乱してくること。行動を共にしているため、「的場さん!」と江口洋介がいえばどうも的場浩司のほうを連想してしまうのでした。途中ででてきたヒゲの人、江守徹にしちゃ若いし、これだれだろー?とエンドロールを凝視したら「宅麻伸」で驚いた。全然わからなかったわ。あと、戦国武将の有名どころやその本拠地などは、大河ドラマレベルの知識がアタマに入ってないと、シチュエーションを理解するのがちっとむずかしいです。旗印なんかもわかるとさらに良いかも。
さ、「戦場のローレライ」もみたし、あとは「亡国のイージス」だ!次回予告をやってたけど、ネタばれしすぎの気がするぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

ひえひえ

cool

生後半年ぐらいのうららか。
保冷パックで肉球冷やし中。
この後、ちょーっと目を離した隙にこのパックをガジガジして穴あけましたorz


| | コメント (4) | トラックバック (0)

おとりよせパン

bread
顔がしょっぱくなってるうららか。

リスドォル・ミツのパンが届いたー。天然酵母パンで有名なお店だそうで、3月にTVでとりあげられてたのをみて、ミーハーなうららか家はすぐ注文しようとするも、あちらもそれを見越してしばらく通販をお休みするとの告知が。それからいままでかかったのですなー。いや、執念深いなわたくしたち。

bread2

おまかせ3000円コースを注文。中身は
キング食パン 300円
酵母食パン 380円
ブルーグロット1/2 480円
スカンジナビック 400円
マインツブロート 310円
ディナーロール4個 360円
ブーレンノア 780円
箱代と消費税をあわせて3360円でした。
とりあえず、スカンジナビック(写真手前の丸いの)を食べてみた。甘いパンで、とってもやわらくかくておいしい!ディナーロールはちとパサパサ気味。ブレーンノアはオランダまでチーズを探しに行ったというパン。どんな味がするかたのしみ(もうおなかいっぱいで食べられない!)。
食パン類は味見用に少し残して、それ以外は冷凍だー。鹿足、我が家の冷蔵庫には常にベーグルに占領され気味で、このためにベーグルを減らしておいたのに、まだまだ入らないわ。むー。チェスト型の冷凍庫が欲しいとおもう今日この頃。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

animal rubberband

animal

前に雑誌で見て、かわええのーとおもっていたのだが、ぶらりと入ったこじゃれたお店で発見。この輪ゴム、使ったあとはまたこの形に戻るのですよ。種類は左上からアヒル、ウサギ、ネコ、カメ、イヌ、中央がブタ。同じ種類でも、一個一個が同系色でグラデーションになっててきれいです。こういうのって、あんまり使わないんだけどなんか持ってるだけで幸せ。
http://www.plus-d.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たまごころりん

tamago

今朝、散歩中に馴染みのおじいさんに会いました。市帰りだったらしく、ちりめんじゃこをひとつまみうららかにくれました。もう大喜び。そしてほかほかのゆでたまごも。ありがとう!
早速ほぐしたのを朝食にいれてあげました。うららかは卵が大好き。卵料理をしているとキッチンにへばりついて離れません。うららかのおじいさんLOVEはヒートアップまちがいなし。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

気がつけば10000

ぼやぼやしてたらカウンタが10000をこえてましたがな。
こんなしょぼいブログですがぼちぼちよろしくお願いいたします。

さて、365calenderというのに申し込んでみました。
365calender1

もっと良い写真がとれたら差し替えるかも。どのぐらいの大きさで印刷されてくるのかいまひとつよくわからんので、顔がもっと大きく写っているほうがよいのかしら。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Premium Eight

food

ずっとネスレのピュリナONEというフードのアダルト(チキン)をメインにライト(ラム)、最近はセンシティブ(サーモン)をまぜたのを食べさせてきましたが、おなじのばっかりでもあきるだろうとおもい、別のも与えてみることにしました。現状、健康状態はちょっと太りぎみなのを除けば(笑、被毛の状態やお仕事状況も特に問題ありません。
プレミアムエイト、というオーストラリア製の特撰自然優先指向フード、だそうですわ。近くのホームセンタのペットコーナーにて購入。1kg1200円でした。
原材料:子羊肉・玄米・ガーリック・スピルリナ・ローズヒップ・フェンネル・ローズマリー・ストロベリーリーフ・最高級オート麦・グルコサミンコンドロイチン・全亜麻・米ぬか・トマト・にんじん・海草・カキ殻・ドロマイト・穀物グルテン・グレープシードオイル・自然香料・各種ビタミン・各種ミネラル
だそうです。ドッグフード特有のニオイが少ないです。とりあえず1/3量を与えていますが、今日のお仕事はちょっと固めでした。うららかは喜んで食べてます。徐々に量を増やして様子をみてみることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すわりこみアゲイン

osuwari

あのね。
そんなかわいい顔しても、おやつはあげないのよ。

最近、座り込みしたらなんかもらえるとおもっている。
今日もおしりをはたいて散歩続行。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おかいもの

今日は母親とJR高島屋へお買い物。もらった商品券がいっぱいあるから、と束で持ってきていた。すげー。ブラックフォーマルをふたりして購入。わたくしは冬のは黒のスーツがあるんだけど、夏のがなくて気になっていたのがこれで解消されました。よかった。母親の洋服選びにつきあって、お昼はJR太閤通口の「ひさだ家」で和食ランチ、成城石井でハムを買って赤福茶屋で赤福氷を食べた。んが。氷、値上がってるやん。400円→500円ですよ。確かにはじめて赤福氷を食べたときから400円だったような気がするので、値上げもいたし方なかろう。でもえらい値上げ率だ。「豆狸」で行列のできる稲荷寿司を買う。駐車場にいく途中にお手洗いに寄ったら、「糖朝」を発見。まちがいなくマンゴープリンとメロン入りタピオカを買う。
名駅にいったのはひさしぶりだったけれど、いろんなお店が増えてて胃袋のスペアが欲しいと切実におもったのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シンクロナイズド座り込み

urakarin

しっぽの向きまでシンクロ中。

うららかはおすわり、かりんちゃんはフセしてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »