« 「大奥」 | トップページ | 滋賀探訪その1 »

Newロングリード

うららか用の10mロングリードを新調。といっても山登り用のザイルにカラビナをもやい結びでつけたもの。

longlead

ペットショップで緑色綿テープ状のを3000円近くで買って使っていたけど、ものすごくかさばる上に、うららかの体に比べてリード自体の重量がかなりあるので、ひっぱって走るのが見てて大変そう。黒柴とまとちゃんの使っているのが良さそうなので管理人ロミさんにお聞きしたら自作とのこと。で、同じように作ってみたら、とても良い感じ。かさばらない、軽い、そしてかわいいの三拍子そろっていると絶賛自画自賛中。

kaigan

こんなふうに使っています。
1m53円のものを10m、カラビナは通常回す部分を下にスライドさせてから開閉し、衝撃ではずれたりはしないようになっているタイプ。好日山荘で購入して、全部で1000円程度でした。
今まで使っていたのは大型犬飼いの人に譲りたいけど、知り合いにはいないしなぁ。散歩中にナンパか?

|

« 「大奥」 | トップページ | 滋賀探訪その1 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

なるほどん。
いやぁ普段家では普通のリードじゃガサバルし、登山用のロープを使っていたのに気づかなかったー!
ロングリードにも応用すればいいのですわね~。
ちょっとロングリードが欲しくてずっと物色してたのですが、なかなかHITせずにいたのです。
で、ひとつ質問。
人間側の持ち手の所は何か装着するのですか!?
例えば衝撃を吸収するようなものとか。

投稿: tar | 2005/11/01 02:32

>>tarさん

これは片方を縛って輪っかにしただけです。うーん、親分パワーだと、ザイルは切れはしませんが持ち手が必要ですよね。もう使えないリードの持ち手をジョイントさせるとか。それとザイルはもうちょっと太めのにしたほうがよいかも。これは5ミリのものです。お店にいっぱいあるので、いろいろ見てみてください。

投稿: earth | 2005/11/01 07:49

こんばんは。
ほほぅ。。。手作りだとなかなかリーズナブルな値段で出来ちゃうのね♪
今度作ってみようかなぁ。。。

・・・しか、裁縫以上に工作苦手なんだけど。。。あたしにも作れる??(笑)

投稿: サカモ | 2005/11/01 23:32

あら~~なにか引きよされる物があってきてみたら・・・
トマトと全く同じですね
昔のコメントでお話したのね~きっと
今TBしましたが・・他のワンコと遊ぶ時は充分に注意してくださいね
トマトはもうずっと使ってますが小豆ちゃんになったのは初めてです
一人行動で広い場所とかで自由にさせてあげるのにはいいですけど・軽しいかさばらないしね

持ち手も技があるんですよ~
え~~と写真でないと説明できないので
明日の記事にでもするのでご覧くださいね

投稿: ろみ | 2005/11/02 17:44

明日はお出かけするのでリードの記事は来週中にしますね・・m(__)m

投稿: ろみ | 2005/11/02 20:12

今日は思いかげず、お会いできて感激でした!可愛いうららかちゃんにもお目にかかれて(^^)とってもうれしゅうございました!!
今頃はイングリッシュガーデンでくつろいでいらっしゃるか、それとも和の空間で甘味を召し上がれているか、はて?(笑)

今朝ロングリードを得意のもやい結びで真似させていただくと入れたコメントは、入っていませんでしたね。あれれ、確認押してから、送信ですか?私としたことが。今度は届きますように。ではいざ!

投稿: ゆずゆず | 2005/11/03 14:34

テストです。
Mac IE5.Xでコメント欄文字化けする件、blog側で対処しました。Mac OS X IE5.2.3で検証済。

投稿: tur2k3 | 2005/11/03 21:11

長いのは5mのを持ってるんですが、意外と短いもんですね。
あっという間に、ガツンと止まっちゃいます。
リードをはずせないけど、自由に歩かせたい時は、
やっぱり、10メートルぐらい必要かも。

追伸:こちらのブログを、「小鉄小話」にリンクさせていただきました。
これからもよろしく、ですm(_ _)m

投稿: 小鉄はは | 2005/11/04 00:28

>>サカモさん

工作というほどのことはしてまへん。結び目が気になるなら、テープでぐるぐる巻いて補強、って手もあるし。くわしいことはロミさんが記事にしてくださるそうなので、そちらをチェキ!(他力本願)。

>>ロミさん

作成法を教えていただいて感謝ですー。ザイルがまた色がカラフルで選ぶのも楽しいってとこがいいですね。興味持っている人がたくさんいそうなので、新しい記事がでたら再トラバさせてくださいね。

投稿: earth | 2005/11/05 01:45

>>ゆずゆずさん

先日はどうも!あのひとがそうかなー?いやこっちのひとかなー?と迷いつつもちゃんと出会えてよかったです。日牟禮の舎、とってもいいところでしたよ。つづきは八万ぼり散策です!教えていただいて感謝。

>>小鉄ははさん

フレキシリード(ハンドルつき伸縮リード)、うちも5mであっというまに使い切ってしまいます。今回作ったロングリードは広場でボール遊びとかするときに便利です。市販のは長くなればなるほどテープが太くなって重いので、持ち歩きにも閉口していたのですっきり、です。リンクの件、了解しました。これからもよろしくお願いします~、

投稿: earth | 2005/11/05 02:01

トマトのロングリードの記事にしたので遊びに来てね
TBしましたぁあ~
持ち手の方も写真写したので見て下さいね(*^。^*)

投稿: ろみ | 2005/11/06 14:16

こんにちは!
少し前のの記事に失礼します。
コタのたびで平織りのロングリード持って行ったのですが、
かさばるし重い!
んで、うららかちゃんと一緒で走る時重そうなんですよねー。何とかならんものかと思っていたら。
ところでもやい結びとは!?
ほどけない結び方のことかな?
あと、持ち手もいりますね。
トマトちゃんのところも参考にさせてもらいます。
選ぶのたのしそ~!山やキャンプ関係のものって見るの楽しいですよね。

投稿: ちゃん吉 | 2005/11/08 09:44

>>ちゃん吉さん

トマトちゃんとこの記事でくわしく紹介されてますのでたいへんありがたいことです(笑。うちのは細めですが、もう一段太いのでもよかったのだけど、イマイチ気に入る柄がなかったのでこれになりました。いろんな種類のザイルがあるので、大いに迷ってくださいね。
チームうららかが次に狙っているキャンプ用品は「七輪」「ジンギスカン鍋」です。年内に川原でジンなべに挑戦企画中~。

投稿: earth | 2005/11/09 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/6796416

この記事へのトラックバック一覧です: Newロングリード:

» 痛い小豆の謎は・・ [黒柴とまと&ママの散歩道]
⇒昨日の記事の続きです きゃ〜〜トマトの後ろ姿を見たらある所にイボのような血豆のような膨らんだ小豆大の赤紫の何かが見えましたハッ!え〜何々? さっきまで無かったよね もしかして・・暴れすぎて・・肛門にいぼ痔が出た?勢い良すぎて 脱肛?慌ててたので・・そんな会話をしましたでも・・よ〜く見ると 肛門は上の方にありますえ〜〜!すると・・・いやんチッチ出る所(  )に小豆が・・痛そ�... [続きを読む]

受信: 2005/11/02 17:36

» トマトのロングリード [黒柴とまと&ママの散歩道]
さぁどすこい!投げて〜って顔でしょ!嬉しそうです時々運動遊びをしたくなったら広場にGO!誰もいないのを確認したらロングリードをつけてボール持って来い遊びもう・・トマトはやる気満々な顔 そんな時に役に立ってるのがロミ発案のロングリード誰かもしてるかも知れないけど・・ 当初犬のお店に探しに行ったら10メートルのロングリードは5000円台そして・・重そうだったし同じモールのアウトドアのお店「モンベル」へそこ�... [続きを読む]

受信: 2005/11/06 14:10

« 「大奥」 | トップページ | 滋賀探訪その1 »