« 当選した! | トップページ | Newロングリード »

「大奥」

といってもドラマの「大奥」じゃなくて。

4592143019

「大奥」第一巻 よしなが ふみ

男女逆転した世界の大奥ものがたりでござんすよ。「将軍は女、大奥には美男三千人」このコピーだけでワクワクしてしまう(笑。「メロディ」で不定期連載しているのが、やっと1巻がでました。超!超おすすめです。この巻は、ビンボー旗本の子息・水野が大奥に出仕する話がメイン。オットコマエな八代将軍吉宗(もちろん女)がたまりませんわ。この話が面白いのは、時代考証がヘタなスーパー時代劇よりもきちんとしていること。「女が家の跡を継ぎ、男名前を名乗る世界」に疑念を持った吉宗が、「昔は将軍は男で、大奥には美女三千人がいた」という驚愕の事実(!)を暴いていくであろうこの続きがめちゃめちゃ気になる!「メロディ」今月号では三代家光と春日局の時代の話。「のだめカンタービレ」と同じぐらい注目しております。

|

« 当選した! | トップページ | Newロングリード »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ぐわ~っ!昨日本屋に行った時に新刊コーナーで目に付いて気になったのよ。
earthさんおすすめならば買わねば。
「メロディ」と言えば出版社は白泉社だっけ?
白泉社の単行本がうちでは一番多いかも。
好みの漫画家が多いのよねー*^ ^*

投稿: るん太 | 2005/10/28 13:44

>>るん太ったどん

前に「西洋骨董洋菓子店」だっけ?もってたよね。だったら大丈夫、801系全くダメな人は注意だけど。小3のときから20年ぐらい「花ゆめいと」だったので、うちも白泉社のコミックスが一番多いですー。LaLaも大好きだったなぁ。今はどっちも漫画喫茶で拾い読み程度になっちゃったけど。

投稿: earth | 2005/10/28 14:38

こんにちは。
いつも3号さんとこばかりお邪魔いたしておりまして、こちらへのコメントは二の足を踏んでおったのですが、今回のコメントに目を奪われました!
ワタクシ、小学生の時から現在まで、「花とゆめ」と「LaLa」は買い続けております。
新婚旅行の時も、出産の時も、病気で入院した時も欠かしたことはございません。(最近、低年齢化で不満ですが)
職場はマンガ好きが集まっているために、よしながふみはもちろん網羅。同人誌まで読ませて頂きました(借りてですが)。
そして、わが家にも「のだめ」が全巻揃っております。

投稿: i-boshi | 2005/10/29 17:25

>>i-boshiさん

こんにちは。小中と花ゆめ読んでる友達が周囲に全然いなくて、暗い奴でした。そりゃー「はみだしっ子」とか「スケバン刑事」なんてマーガレットじゃ連載しないでしょう(笑。でも名作ぞろいでしたよね、白泉社のって(強調)。
最近ベテラン漫画家さん達が世代交代というかほぼ引退状態なのに気づきますが、自分の歳考えたら仕方ないんですけどね。i-boshiさんちの漫画本棚をぜひのぞいてみたいです。あー!とかおー!とか絶叫しまくりの予想(笑

投稿: earth | 2005/10/30 11:43

たびたびスミマセン。。。
白泉社ファンがココに!って思って思わず語ってしまいましたが、結婚を機にずいぶん処分してしまって、手元にあるのは数少ないんです。
(全てあるのは内田美奈子と山田ミネコだけです。マイナーなだけに捨てられない…。)
名作に「はみだしっ子」を挙げてくださるearthさんに感激。読み返したくなりました。
何度も捨てようと思いつつ捨てられない作品だったから、実家を探したらあるかしら…。

投稿: i-boshi | 2005/10/30 23:28

こんちはっ♪
earthさんもマンガ好きなのねっ☆
あたしも大好きさ♪
「花とゆめ」「LaLa」読んでるぅ~!!「メロディ」ももちろん!!(でも、プーなので最近はもっぱら立ち読み・・笑)
基本的にマンガは何でも読むのだけど、うちもやっぱ、「白泉社」のヤツがおおいなァ。。。
最近はプーになったら暇で暇で古本屋に通い懐かしマンガ買い揃えて読みまくりよっ!!

投稿: サカモ | 2005/10/31 13:45

>>i-boshiさん

マイナーファンの性なのか、つい熱くなってしまうのは誰しも同じですなぁ。実家に置いてある漫画もとりにいかないと家族がブックオフに持っていってしまいそうなんですが、本棚をまず買わないと。あ、作ってもらえばいいのか!

>>サカモさん

漫画読みはいくつになっても漫画読みですわ。わたくしは漫画喫茶愛用しています。最近は個室だし設備も整ってて快適です。そろえてある雑誌や単行本のタイトルで店を使い分けるようになったら危険水域(←自分)。

投稿: earth | 2005/10/31 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/6689571

この記事へのトラックバック一覧です: 「大奥」:

« 当選した! | トップページ | Newロングリード »