« Newロングリード | トップページ | 滋賀探訪その2 »

滋賀探訪その1

日本犬保存会展覧会の近畿連合展が滋賀県竜王町で開催、と聞きつけて見学にいってきました。柴をはじめとする日本犬が「この中で俺様一番」を決める勝負の場なんで、飼い主(コワモテのおっさま多し)も犬も気合はいってました。

shiga02

出陳犬は引き綱の子が多かったです。荒縄風から房つきの高級仕様のまで色々で、チョーカーリードになっているものもあり、立ち込み(決めポーズ)をするときは飼い主にぐっと上にひっぱられてまん丸顔になっています。
いやー、右をむいても左を向いても美柴の山です。ぐふふ。
出番待ちや出番が終わった子はこんな風に待っています。

shiga01

みんなちっこい箱やキャリーに入って全然騒がずに悠然としてるのよねー。こういうところに勝ち上がってくるような子は多頭飼いの子が多いから、他犬にやたらガウガウしたりしないみたい。うららかのキャリーは買いなおしてもっと大きいのだけど、昔のでもよかったのか?

会場で「柴犬ゆずのおきラクな毎日♪」のゆずゆずさんご一家にお会いしました。こちらがゆずちゃん。良い笑顔ですねー。

yuzu

お友達のもこちゃんとはとっても仲良し。

yuzumoko

お子さん方もうららかで遊んでよろこんでくれたようで何よりでした。
お昼になり、ゆずゆずさんたちにこのへんでのオススメのお店情報を聞き、ナビをたよりにレッツゴー。
(つづく)

|

« Newロングリード | トップページ | 滋賀探訪その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も先日の神奈川連合展に行きました。
みんななんだかオーラが違いますね。
お犬様もおとっつぁま方も。
同じ犬種だろうか?とも思えることもありました。
日ごろケンカをふっかけるてんもアウェーの
せいかリング内のお犬様をじぃっ!と見てました。
ただ、紀州犬と四国犬にケンカを売られたときは
やはりお買い上げしてました・・・
パッと見怖そうなおいちゃん・おかあちゃん方も
話すと色々教えてくれてとても親切
で、勉強になりました。

んでも、私の格好のせいかキアイ系のおいちゃんに
「同業者」に間違えられたけのは痛かったです。

投稿: ぷーてんのはは | 2005/11/04 22:08

>>ぷーてんのははさま

ジャパンケンネルクラブの展覧会にはいったことないんですけど、日保とは雰囲気ちがうものなんでしょうかね。おっさまたちの犬扱いは厳しいようでいて、出陳の間際までシッポをスリッカーできれいになでつけたり立ち込みの練習したりと、その一生懸命さについ「がんばれ!」と小さくエールを送りたくなるものでした。うららかは前日からシーズン突入で、うろうろさせちゃイカンと車で待機させてましたが、出陳犬にもシーズン中の子がいたそうで、奴にもスター犬を見せてやればよかったとおもいました。
しかし、柴ブリーダー奥様認定されるとは、それは服装だけないなにかこう、オーラみたいなのをキャッチされたのでは?(笑

投稿: earth | 2005/11/05 02:11

まあ、可愛く撮ってくださって、ありがとうございます。笑っているみたいですね、奇跡の1枚です。
会場のみなさん独特の雰囲気ありましたね。箱は小さすぎると思いましたが、あれで十分なのでしょうね。あの中で、earthさんが、うららかちゃんを出陳されて、スラッと立ってらっしゃると、かなり目立ってかっこいいですよ。即、若犬1席、ゲットできそうです(笑) たくさんの柴と暮らせるなんて、老後はブリーダーもいいな、とちらっと思いましたが、現実なかなかですね。1匹に手を焼いているくらいで十分かも。
続き、楽しみにしています♪


投稿: ゆずゆず | 2005/11/05 08:27

>>ゆずゆずさん

あっちをむいてもこっちをむいても日本犬、しかも美形率高いので本当に目の保養ですよねー。洋犬もかわいいなとおもうけれど、飼うならというか、一緒に暮らすならやっぱり立ち耳立ちシッポの日本犬がやっぱりいいですよね。なんともいえない魅力に日々やられっぱなし(笑です。来年は戌年、しかも最近ジャパネスク流行りなんで、ますます柴犬に注目集まると予想してます。グッズもいろいろと買わないといけないので、お金貯めとかないと(汗。

投稿: earth | 2005/11/06 21:52

やっぱり柴は、可愛いですね~。
こういう会で選ばれる子って、すごい教育を受けてそうだな~。
最近、柴犬人気が高まっている(勝手にそんな気がしてる)から、
賑やかでしょうね。
小鉄と一度行ってみたいです。
もちろん、ただのお友達探しで(^ ^)

投稿: 小鉄はは | 2005/11/07 11:37

>>小鉄ははさん

小鉄ははさんも思います?最近の柴って人気かも、って感じますよね!いまCMで一番よくみるのも柴だし。今日インクジェットの年賀はがきをかってきたのですが、スタンプ部分に柴仔犬(というか日本犬仔犬)でした。ただ、ブームになりすぎるとハスキーの例をとっても可哀想な子が増えてしまいそうで。地味に流行ってほしいです。

投稿: earth | 2005/11/08 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/6891467

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀探訪その1:

» 日本犬展覧会 [柴犬ゆずのお気楽な毎日♪]
指折り数えて、やっと11月3日が来ました。 「日本犬展覧会・近畿連合展」(in滋賀)です。 前回3月は、柴犬を飼ってまだ半年で、展覧会というものがどういうものかも知らず ただただ柴を見たさにミーハーに走り回っていたので、その反省を踏まえて ド素人のような立ち振る舞いはすまい、と冷静に見学するはずでしたが、、、 だめですね。車を降りたとたん、我先にと、こどもの前を走ってました。 たくさんの柴がそれぞれの部門で出陳されていたり、賢く出番を待っていたり あかちゃん柴も何匹か連れて..... [続きを読む]

受信: 2005/11/05 01:05

« Newロングリード | トップページ | 滋賀探訪その2 »