« 滋賀探訪その1 | トップページ | 滋賀探訪番外編 »

滋賀探訪その2

さて、目指すは「日牟禮(ひむれ)神社」近辺。神社の周辺に八幡掘という風情ある場所があって、有名和菓子店「たねや」のプロデュースする「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」というところがおすすめ、とのゆずゆずさんともこ母さん情報が。到着すると、祭日ということもあってかすごい人出で、日牟禮茶屋のほうに名前を書いて、しばし散策。

himure01

神社仏閣はいいなぁ。心がほっと落ち着くわ。参拝したあと八幡山ロープウェイを下から眺めたりして時間をつぶす。やっと案内されると、古民家風のつくりの真ん中、囲炉裏のところに座ることに。

himure02

相方は名物の「せいろ蒸し膳」で京風おばんざいと栗おこわ、わたくしはうどんをいただきました。、土台の箱を置いてその上にお膳を置くのですが、引き出しがついてて中には割り箸、ひざ掛け、紙ナプキンがはいっていました(こういう演出が女性のハートをわしづかみ)。とってもおいしかった~と満足してたら、続いて蒸しきんつばがお茶とともに出されてきます。最初席についたときにもそば茶と日牟禮の舎限定販売の「日牟禮もち」がでたので、かなりお得&おなかいっぱいに。あとで栗ぜんざいを食べようとしてたけど、頼まなくてよかった。食後、たねや日牟禮の舎でおみやげの栗きんとんや最中を買って、車の中でおりこうに待ってたうららかと八幡掘を散策。

himure03

川沿いに歩いたり、街中をぶらぶらしたり。たねやプロデュースの洋菓子店クラブハリエ日牟禮館のバウムクーヘンもしっかり購入。その後相方がチェックしていた琵琶湖畔のカフェでコーヒーを飲んで、名神をETC割引で走って帰宅しました。
近江八幡市にこんな素敵な場所があるとは初めて知りました。それと、以前阪神百貨店でバウムクーヘンの切り売りでごっつい行列できてたお店が「たねや」というのも(笑。今度、うちの母親を連れてきたら喜びそうだ。滋賀県は叶匠寿庵の本店や「寿長生の郷(すないのさと)」もあるし、渋い名所が多いところですなぁ。地元の方の情報で思いがけず良いところに行けてラッキーでした。ゆずゆずさん、もこ母さんどうもありがとうございました!

|

« 滋賀探訪その1 | トップページ | 滋賀探訪番外編 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

気に入っていただけて、良かったです(^^♪
とんねるずの食わず嫌い王で聖子ちゃんと、氣志團の綾小路さんの対戦の折、それぞれ「バームクーヘン」と「桜餅」をお土産にされてから、またまた人気に拍車がかかったようです。阪神では売り切れ必至らしいですが、ここではいつでものんびり買えます。ハハハ。
やっぱり水ケ浜にも行かれたのですね~。こんどはぜひ桜の時期にもいらしてください!

投稿: ゆずゆず | 2005/11/05 16:10

クラブハリエのバームクーヘンにつられて登場(笑)
いやいや、滋賀探訪も楽しませていただきましたよ。
クラブハリエって、日本橋の三越新館にもお店があるんですよね〜。
今年の夏にその存在を知り、あのバームクーヘンの虜になりました。
明日は例の釣り&BBQ大会でんな。
天気がもつように、遠く北関東より怪しい電波を送っておきますね(笑)
うちらの分まで楽しんできておくんなまし。

投稿: るん太 | 2005/11/05 16:44

川淵の紅葉がきれいですね。
それも目当てかこの時期は人が多いですね。
私の住んでる所の隣町は鎌倉。
寺を鑑賞するよりおばちゃんを鑑賞・・・(汗)

滋賀は友人が住んではいるものの
相変わらず通り過ぎる地でもあります。
叶匠寿庵(←すごい一発で出た!)の本拠地
だったとは知りませんでした~。

私もてん連れてのんびり紅葉見物に行きたく
なりました・・・

投稿: ぷーてんのはは | 2005/11/05 19:59

ゆずゆずさん:
水ヶ浜では日も差し込んできて、幻想的な感じでした。
カフェはペットは裏のデッキ下のみで、デッキ上の方々のほこりやらが落ちてくるところでちょっと残念でした。

来年かいつになるかわかりませんが、水面から桜を愛でるという野望があります!そのためにカヤックを購入しようと画策中!ヨットも復活させましょうね!!

投稿: tur2k3 | 2005/11/05 22:33

>>ゆずゆずさん

バウムクーヘンの実演は吸引力スゴイですね!みんな釘付けでした。美しいケーキやパンもあったのですが、涙を飲んでこれだけ買ってかえりました。湖畔は桜の木がずらっとならんでいて、さぞ見事なことでしょうね。ぜひまた行きたいです。

>>るん太ったどん

さすが東京のうまいもん&はやりもんチェックは欠かさないるん太っただけあるな!むかーし結婚式の引き出物で食べたバウムとは全然ちがう、ふわっとやわらかい食感でめちゃめちゃおいしーのであったよ。今日は雨と風でえらいことでしたが、みな食べまくり釣りまくりで楽しめましたことよ。ボシログのレポートは本当に楽しみだわん。

投稿: earth | 2005/11/06 21:39

>>ぷーてんのははさま

鎌倉の隣地にお住まいでしたか。3号が春になるといざ鎌倉!と騒ぐのですが、わたくしはまだ未踏の地でございます。
考えてみれば滋賀は京都の隣、古刹名刹がたくさんあるのでした。今の時期京都は激混みなんで、こちらで楽しむのもまた一興。長生の里、かなり前に1度行ったことありますがとてもいいところなんでたいへんおすすめですよ。

投稿: earth | 2005/11/06 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/6904928

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀探訪その2:

« 滋賀探訪その1 | トップページ | 滋賀探訪番外編 »