« 正倉院展 | トップページ | いまだけ美犬 »

百犬一首とな

柴犬ブログ界の星、いや死兆星こと「ボシログ」にて「百犬一首」という企画をやっておる。つれづれなるままに参加してみた。

本歌はコレ。

47.恵慶法師
やへ葎 しげれる宿の さびしきに
      人こそ見えね あきは来にけり

大意:幾重にも雑草が生い茂った寂しい宿に誰一人訪れる人はないが秋だけはやって来たのだなあ

人情の移ろいやすさと秋の風情を感じるこの歌を参考に。

やへむぐら しげれる処 グルグルと 
    回らば回れ 我は待ちけり

大意:草ぼーぼーの場所を選びに選んでグルグル回っている愛犬よ、気の済むまで回れ!あてくしは待っちゃる!

風情台無し。

とにかくうららかは回る。回りまくる。1回のフンチングにつき50程度は回るね。しかも場所を細かく移動しつつ、最終的には最初回っていたポイントでフィニッシュされることが多い。最初からなぜそうしない?遠心力の助けがないとでないのか?と犬に向かって独り言ツッコミをいれているヘンな人がいたらそれはわたくしです。

horyuji

うららか:ここでもまわりたい~!
わたくし:ダメダメ!重要文化財だっつの!(in 法隆寺)

追記:11/15 ちょっと改変してみた


|

« 正倉院展 | トップページ | いまだけ美犬 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

よい歌ではありませんか。
愛犬に対する愛情がほとばしっております。
また愛犬の、自由の身でありながら場を吟味する姿は趣やこだわりを感じさせ、その様は粋ともいえる空気を醸し出している作品ではないでしょうか。(何書いてるかわかんなくなってきた…。)

この企画、楽しいですね。他も拝見してみたいです。
ところで、先日のどんべえ話にリンクを張らせていただいたので報告させて頂きます。
こちらにおじゃますると、伝統文化の香りがあふれてますね~。

投稿: i-boshi | 2005/11/15 01:02

>>i-boshiさん

温かいおことば、ありがたやありがたや、でございまする。いやー、みなさん「うまい!」と膝を打ちまくってしまうような秀作ぞろいですよ。ボシログ管理人よっぺーさんが三十路死相を漂わせながらもまとめてくださるので乞うご期待!です。
リンクの件、了解しました。どん兵衛西が入手できたらぜひ感想を聞かせてくださいね。

投稿: earth | 2005/11/15 01:23

こんばんは。
こんな時間に遊んでいるあたくしっす。。。(明日起きれるのかッ??・・・笑)

百犬一首。。。
すごいッ!!
うららかちゃんへの愛が伝わってきまする☆

なんかみんなすごいなァ。。。
自分の句がちょいと恥かしくなってきた。。。(笑)
しか、よっぺーどんの一言でぞくぞく集まるからみんなすごい結束じゃねぇ~☆
百犬集まるの楽しみだねッ♪

そそ、こちらのブログリンクしちゃってもいいでしょか??
よろよろよろしくでございまっす(゚0゚)(。_。)ペコッ

投稿: サカモ | 2005/11/15 01:52

うまいっっ!!
この歌、まさに柴犬の為にあるような歌!?

何故かゲンゲンも毎回毎回上記の様な行動に出まふ。
聞けば他の柴ワンコも結構同じ動作をされている様だし‥。
何故なのだろうか‥?
日本犬のDNAなのだろうか‥‥‥???

投稿: gabo | 2005/11/15 10:12

カーーーー!今週は徳川ビジツ館へ『源氏物語絵巻』を!!!
今うちのブームは源氏物語なんですわー!
円地文子訳の源氏物語をよんどります!そしてあさきゆめみしも同時進行!そすて甥っ子の買っているエロエロの源氏物語も同時進行させるつもりです!与謝野晶子も読みたい(笑)
瀬戸内さんのは、桐壺を呼んで止めました。あんまりおもしろくなかった。
earthさんのお勧めの方います?

投稿: 小作おかっち | 2005/11/15 14:27

うららかちゃん、そこはいけませんぜ!!
いや、あえてそこで回りたがる所がうららかちゃんなのでしょうか(笑)
コタもクルクルまわります。
家ではペットシーツなのですが、まわってる内にシーツからはみ出てます。
でも、引っ張って元の位置に戻すとウン○が途切れるので仕方なくそのまま・・・

投稿: ちゃん吉 | 2005/11/15 19:02

>>サカモさん

ボシログのトラックバック、すごい数集まってるね。ブログもってないひとの直接投稿もこれからでてくるだろうし、ほんとに百いくかも?リンクの件了解しました。ありがとうございます!

>>gaboさん

うららかのご近所柴友のかりんちゃん、かのんちゃんどちらも回らないor半回転程度なんですよ。でもだいたい回ってますよね。うららかは回って回って結局なにもせず移動、が毎度のことで、回ったら完遂しろ!といつも言ってるのですが馬耳東風のようです。

投稿: earth | 2005/11/16 00:21

>>小作おかっちどん

今週行くつもりなんだけど、来週になるかもー。いやーNHKで修復作業の様子をやってて、もう絶対見たい!となりました。その後のランチは徳川園のフレンチで。ぐふふ。
「あさきゆめみし」は全巻持ってます。江口達也のエロ源氏はブックオフでチラ読み。高校のときに瀬戸内源氏がすっごく流行って、図書館で順番待ちして読んだなぁ。内容はすっかり忘れ(汗。円地源氏は未読です。橋本源氏てのもありますな。やっぱり漫画が一番面白い(笑。

投稿: earth | 2005/11/16 00:44

>>ちゃん吉さん

グルグルやってるあいだにペットシーツからはみでてしまう、ってうららかもまったく同じですよ(笑。写真は法隆寺の南大門はいってすぐのとこなんですが、地元の人が犬連れ散歩でどんどん中にはいっていったので、ちょっとだけついていってみました。こういう場所に日本犬は本当に絵になりますわー。

投稿: earth | 2005/11/16 00:50

うちは来週行きますよー、そんでもってやっぱり徳川園のフレンチを、おほほほほほ。
考えることは一緒ですね(笑)

投稿: 小作おかっち | 2005/11/16 10:47

でも、きれいにまとめてるのはさすがearthさん。
うちのもクルクルやります。まるで、ボラを釣った時の
カンジです。グーーッって引っ張ってターゲット付近で
クルクル回り、は~ボッタンコ~です。
時間ない時にこれをやられると非常に困りますが・・・
以前頭が痛くて具合が悪いのに無理やり散歩に行き
この「くるくる」を見て目が回りその場にヘタリこんじゃいました。飼い主の心犬知らずです・・・

投稿: ぷーてんのはは | 2005/11/16 23:46

>>おかっちどん

金曜日の夕方、二胡のミニコンサートがあるそうで、3号が会社終わらせてから合流したいといっております。うららかの散歩と駐車料金がネックだわー。やっぱり朝イチでいかないと駐車場一杯だろうし。あ、23日にNHKで特集番組の再放送をやるんで、その前のほうがいいかも!

投稿: earth | 2005/11/17 09:05

>>ぷーてんのははさん

時間のないときにグルグルやって、しかも車や人や犬が通るとヤル気が失せちゃってトコトコ歩きだしたりすると、待ってた時間を返せ~といいたくなりまする。
ドッグフードをボシローと同じのにしたら、フンチングの回数が1.5倍に増えたような。ま、健康でいいんですけどね。ああ、格調高い和歌の世界がどんどんシモネーターに...。

投稿: earth | 2005/11/17 09:09

動きながらフンチングするよりはましですって!!
拾って歩くの面倒だし恥ずかしいです・・・・。
しかし法隆寺でやっちゃうところなんてさすが(?)うららかちゃんだわ!(笑)
古語を見事に操るearthさん、すんばらしいです。

投稿: みゅ | 2005/11/17 11:25

こんにちは〜*^ ^*トラバしに参りました。
フンチングする時の場所選びは、わんこにとって神聖なものなんでしょうかね(笑)
「わたし、うんちょすする場所にはちょっとこだわりがあってよ」ってな感じで。
小梅ちんも回りまっせー。

投稿: るん太 | 2005/11/17 18:02

ほんと絵になりますね!
私は正月に実家に帰ったら御所に連れて行きたいと思っています。
そうそう!犬歯ゲットいたしましたので報告に参りました!
アイアンクローを我が手中におさめました!
感慨深いです。

投稿: ちゃん吉 | 2005/11/17 21:31

キャロットケーキごちそうさまでした。
とってもおいしかったです。
シャンプー記事、earthさん風にまとめようと思ったけど
やっぱ難しいです(笑)
写真もうまく撮れてなかったし。

投稿: かりん母 | 2005/11/17 21:40

>>みゅさん

いや、やってませんって!それはさすがにマズーですから(笑。優作くんは動きながらってそれは直線?回転しながら?遠心力で被害エリア倍増...。

>>るん太ったどん

人間には全然違いわからないのに本犬はめちゃ真剣な顔して回っているのがまた笑えますな。小梅ちんも回り組か。
小梅小町の一首、素晴らしい出来ですな。うなだれ顔の写真がまたベストマッチ。うちも別の写真をUPしたいけど、回ってる動画載せるわけにもいかんし(悩。

投稿: earth | 2005/11/17 23:53

>>ちゃん吉さん

御所で柴散歩なんて、3号の夢ですわ。いま京都は大賑わいなんで、人が少ない時期にチャレンジしてみたいです。犬連れで泊まれる宿もあんまりないみたいですしね。
犬歯ゲットおめでとうございます。うららかは上あごの犬歯が両側ともびしっと内にむかって折りたたまれた状態で数日すごしていました。はやくとれないかなーと始終チェックしていたのがなつかしー。

>>かりん母さん

どういたしまして。かりんちゃん、すぐ寝ませんでしたか?シャンプーから帰ってきたらうららかはすぐに爆睡でした。やっぱり疲れるのかなー。写真とるとき、オヤツつかえばよかったですね。かりんちゃん尻尾さがりまくり(笑。

投稿: earth | 2005/11/18 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/7113229

この記事へのトラックバック一覧です: 百犬一首とな:

» 百犬一首 [三河に暮らす]
犬ブログでおまじみの『ボシログ』で、ただいまハイソな百犬一首大会が行われております。 まだまだ足りんようですで、みなさんこぞって応募してくだされ!(笑) まー、みんなのはめちゃめちゃ面白くてたまらん! そこまで、クオリティーのたかいもんはできんが、考え....... [続きを読む]

受信: 2005/11/16 15:59

» 百犬一首 戊子宮に続け! [るん太のとっても好きな物]
ボシログでよっぺーさんが「百犬一首」を大々的に募集していたのでひとつ乗ってみることにした。   体臭が うつりにけりなフローラル         我が香が風呂で 流されしまに 詠み人 小梅小町 【解説】 わたしの身体のにほいがフローラルになってしま....... [続きを読む]

受信: 2005/11/17 17:58

» 百犬一首(25) 浦螺香(うららか)法師 [ボシログ--黒柴ぼしろーの生きざま日記]
「やへむぐら しげれる処 グルグル 回らば回れ 我は待ちけり(浦螺香法師)」 【解説:earthさん】 草ぼーぼーの場所を選びに選んでグルグル回っている愛犬よ、 気の済むまで回れ!あてくしは待っちゃる! 風情台無し。 とにかくうららかは回る。回りまくる。...... [続きを読む]

受信: 2005/12/02 01:51

« 正倉院展 | トップページ | いまだけ美犬 »