« 滋賀探訪その2 | トップページ | 正倉院展 »

滋賀探訪番外編

ご存知でしたか?日清の「どん兵衛」には東日本バージョンと西日本バージョンがあって、それぞれ味付けが違うことを。かなり昔に食べたどん兵衛のフタ裏にそのようなことが書いてあって、そのとき衝撃をうけたのは

「三重県は東日本販売地域になっている」

ことであった。三重県って中部・近畿というくくりだと近畿にはいるんじゃなかったの?とおもいつつずっと気にはなっていた。
9月に琵琶湖までカヌー体験にいったとき、このことを唐突に思い出し、堅田のセブンイレブンで買って家で食べ比べてみた。うーん、断然西のほうが好みだ!東のほうは醤油甘いかんじ。西のほうはだしが効いててうす味。スープの色も違う。
なぜにこれを三重で売らんのだ!鈴鹿山脈でぶった切っているのか?西日本文化は木曽三川までだぞ!言葉も川向こうとはちがうぞ!リサーチ不足だ日清食品!とちょっと熱くなってみた。
見た目は全く一緒ですが原材料の内容とバーコードが違う。あと、梱包の箱にも「東」「西」の表記あり。お手軽な西日本みやげにどうぞ(なんか違うぞ)。

|

« 滋賀探訪その2 | トップページ | 正倉院展 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そうそうそう、どん兵衛も赤いきつねと緑のたぬきも西と東で違うんですよね。
私も断然西派です!
昔神奈川に住んでたときも静岡に住んでる今もどん兵衛は西です。
帰ったときに何個か買って帰ってきます(笑)

ぁ、どん兵衛にカレーうどんってあるじゃないですか。
あれも東と西で違うのかしら・・・?
バイトしてるコンビニでは売ってないから明日ジャスコで探してみよーっと。
今ふと思ったことなのですが、すっごく気になってきました(笑)

投稿: みゅ | 2005/11/07 23:53

>>みゅさん

えー!赤いきつねと緑のたぬきもそうだったんだ!それは知らなかったです。うどん系ヌードルは東西バージョンつくって当然なのかしら。西のはおつゆが全部飲めるけど、東のは残しちゃうぐらい違いがはっきりしていましたよ。以前めざましTVで、東海道新幹線のどの駅でうどんだしが関西風になるか、っていうのを調査隊でやってたけど、三河安城が分かれ目だったんですよ。なぜに三重で東なのか、謎です。あ、ダンボール箱には東西はっきり書いてありますので、商品棚の奥をチェキ!です。

投稿: earth | 2005/11/08 00:53

すみません、話に入っても良いですか?
「三重県は東日本販売地域になっている」
ショックでした…。土曜に吉本新喜劇を見て育った自分は関西圏の人間だと思っていました。
信じたくなくてマルちゃんの境界線も見てみました。
図書館:赤いきつね物語(四)→http://www.maruchan.co.jp/library/library.html
やっぱり三重までが東向きでした…。

私も是非、大阪へ行った際は買ってみたいと思います。

投稿: i-boshi | 2005/11/08 07:45

へぇ、、そんなに違う味なのですか~。以前「探偵ナイトスクープ」でアホとバカの境界線を調べる企画があり、たしか東海道でいくと、滋賀と岐阜の間に境界があるとか、、名古屋でいったん「タワケ」になるとか(笑)
話はかわりますが、私はこの夏、伊勢うどんにはまりました!

投稿: ゆずゆず | 2005/11/08 08:19

三重は文化圏としては近畿よりと感じてますが、物流など地理的には東に属している感じがありますね。(鈴鹿、関が原で分断)どちらにも接している「汽水域」ってとこかしら。

東と西のはざまでいえば、7-11が未進出地域であることも関係していそう。はーやくこいこいセブンイレブン~。

投稿: tur2k3 | 2005/11/08 09:31

>>i-boshiさん

土曜の午後といえば「モーレツ!しごき教室」もお忘れなく。そうですよねえ、わたしもフタ裏の分断地図見たとき目を疑いましたもの。文化は山を越え、経済は海を渡る、と何かの本で読みましたが、上方文化は鈴鹿山脈を越えて、経済は七里の渡しでってことでしょうか。

>>ゆずゆずさん

伊勢うどん、手軽も手軽で良いですよね。ねぎ刻むだけ!さぬきうどん国の人があの麺食べたらなんていうんでしょうね。夏になったら「大矢知ひやむぎ」にもぜひ挑戦してみてください。我が家お気に入りの製麺所をご紹介しますよ。

投稿: earth | 2005/11/09 10:42

知ってましたよ~どんべえ!
私は京都人なので薄味どんべえでした。
結婚で関東に来てびっくらでした。
なんじゃこりゃー!(松田優作風に)ですよ。
今じゃ、すっかりその濃い味のどんべえにも慣れてしまいました。
でもやっぱり薄味どんべえの方が美味しいですよね。

投稿: ちゃん吉 | 2005/11/09 21:34

よくわからずスーパーから帰ってきてネットで調べたらやっぱりカレーうどんにも東西あるんですね。
大盛りは東西共通って書いてあるサイトがありました。
関西で大盛り食べたことなかったから知らなかったけど、普通のと大盛りで味が違うだなんてほんとだとしたらなんだか変ですよね~(笑)
久々にごんぶとが食べたくなったけど、これも東西で違うらしいので今度帰ったときに西バージョン買ってこようと思います(笑)

投稿: みゅ | 2005/11/09 23:55

こんばんは。
へぇ~!!
カップめんに東西で味が違うっていうの初めて知ったよォ~!
日頃カップめんなんて食さないお嬢様ですからぁ~(・・・ウソ。今日も食った・・笑)

しか、ホント気付かなかった。。。
そんなに味が違うモンなのですかい??
一度食べてみたい気もするなぁ。。。関東の味。。。
そんなに違うモンなの??

投稿: サカモ | 2005/11/11 00:40

>>ちゃん吉さん

やっぱり西のがおいしいですよねえ。ま、味はともかくわたくしが許せんのは日清が東京ならともかく、関西発祥の会社なのに、三重を「あそこ関西やない」とばかりにハブにしたことですよ。ま、影のうすい県ベスト3に入りそうなとこなんで、むべなるかなともおもいますけどね。

>>みゅさん

調査ありがとうございます(笑。じゃあその大盛はどっち味なんでしょうね。インスタントで大盛って、食べたことはないなあ。ぺヤング焼きそばの超盛?とかいう通常サイズの麺がふたつ入ってるのを見ると、これを途中で飽きずに食べるのってすごいなーと感心しきりです。

>>サカモさん

とりあえず、関西バージョンが当然の人からしてみればちゃん吉さんのいうように「なんじゃこりゃー!」状態だと予想します。そうか、西日本エリア人にとっては「東のどん兵衛」もある意味、お手軽東京みやげなのか!そういうチャンスがあったらぜひトラックバックさせてくださいね(笑。

投稿: earth | 2005/11/11 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/6941010

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀探訪番外編:

» user/Marty/西日本文化 []
 ここ数日、中国地方(支那大陸ではなく…)に出かけ、今朝、岡山からの夜行バスで名古屋駅についた。疲れはあるが…充実した気分で名駅を歩いた。  昨晩は岡山を代表するオーセンティックなバーに二軒立ち寄ったのだが、岡山は人口の割には「本格BAR」がなぜか多...... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 15:50

« 滋賀探訪その2 | トップページ | 正倉院展 »