« 干支置物 | トップページ | お江戸紀行 神社仏閣編 »

お江戸紀行 食事編

東京にいってきました。
1日目はとある講演会を聞きに、2日目は神社仏閣めぐりと築地・銀座有楽町あたりをぶらぶらしてきました。
まずは食べたもの。
ついた日のお昼は時間との戦いで結局夕方まで何も食べれずキャラメルでごまかす。

jumboB

ホテルのルームサービスにてジャンボバーガーとモンブラン。想像してたほどジャンボじゃなかったけど、ミートパティは某有名チェーンの3倍ほどの厚みがあって、立派なハンバーグ。フライドポテトはさくさくで塩加減ばっちり。おいしかったー。ケチャップつけて食べるとサイコーです。モンブランは中身が甘いムースだったので1/3は残してしまった。カリッと焼いたメレンゲならいいのに。土台になってたクッキーはちゃんと食べた。スタバで買ったコーヒーとともに自堕落にいただく。

maguro

築地にて中おち丼800円。店名は失念。マグロ地層がかなり厚く、ごはんがなかなかでてこない!ちょっとワサビを調整しそこなって、最初は鼻が直撃受けてえらいことでした。お味噌汁もだしがきいててウマーでした。

inoue

同じく築地「井上」のラーメン。一間ほどのお店なのに、ここだけ大行列であとはお茶ひいてましたねー。大学受験で上京した折に友達のTちゃんと食べた、思い出の味。シンプルな醤油スープで、チャーシューがすごく好みでした。え?もちろん上の丼を食べた15分後に食べましたがそれが何か?

あとは、茶銀座で煎茶とお茶請け(佐賀錦だっけ)いただいたぐらい。あんまり食べられなかったなぁ。今度はるん太家のように洋食ざんまいしてみたい。わたくしのおすすめは京橋明治屋地下の「モルチェ」です。リーズナブルでおいしいよー。

|

« 干支置物 | トップページ | お江戸紀行 神社仏閣編 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おっかえりなさいまし。
中おち丼の次にラーメン!!
すっばらしぃお方じゃ~earthさんは!
茶銀座いかれたのですね。

宝くじは??

投稿: ぷーてんのはは | 2005/12/02 22:27

>>ぷーてんの母さま

無事帰還しました。茶銀座いきましたよー。築地の本店もたまたま歩いていたら遭遇したので、「にゅう」を試飲させてもらって買いました。飲むの楽しみです。教えていただき感謝!
西銀座チャンスセンターは、行列が高速高架を大幅に超えていたので、同じくギブアップでした。平日でこの行列か、とクラクラきました。かわりにすいていた有楽町駅出口付近のとこで10枚買いました。さて、どうなるか(笑。

投稿: earth | 2005/12/02 23:07

どれもこれも美味そうですなぁ。特に中おち丼。
築地はまだ未開の土地なので、今度探索に行ってみたいと思いまふ。
earthさんおすすめは、京橋明治屋地下の「モルチェ」ねφ(.. )メモシテオコウ
宝くじ、うちは今年旦那の年運が良くないからパスしたです。
来年買って大当たり〜!するといいな( ̄▽ ̄;)←鬼が大爆笑するぞ

投稿: るん太 | 2005/12/03 00:06

丼の後にラーメン!!
なんか親近感が湧いてきたわぁ~~~♪

あっ、宝くじ買ったの?

投稿: gabo | 2005/12/03 11:54

築地から銀座有楽町とブラブラ歩くコースは私も結構好きです。
ほぉ~食べれる方なんですねー。まぁ食通の方で食の細い方ってあまりきかないけど!
ミーハーみたいけど芸能人に遭遇しませんでした?!
私その辺りで半分くらいの確率で必ず誰かに会うんですけど。。

宝くじはその場所で昔ギリギリ最終日の夜、本当の滑り込みで閉まる直前に買った時、10万当ったのが最高。
で、数年後欲かいてその行列に並んで買ったけどかすりもしなかった。
その時前列に自称3億当てたってオヤジがいて証拠写真とか見せながら論説打っていた。
暇つぶしにはなったけど、ツキが落ちた気がしたわ~。
さて当るかどうか楽しみですなぁ~!!

投稿: tar | 2005/12/03 15:31

>>るん太どん

朝、神社めぐりしててふと「そうだ、築地いこう」と思い立ったのでした。到着したのが10時半で、ラーメンたべたとこでお昼で市場は終了でした。我ながらナイスなコースどりだったと自画自賛。今度はちゃんと事前学習していかなくては。モルチェはレトロな食堂って感じで、京橋駅で降りて明治屋口に向かう途中にあります。ダンナさんの厳しい採点が気になるわ(笑。

投稿: earth | 2005/12/03 21:28

>>gaboさん

しまった、ラーメンがあったか!と後で気がついたのでした。ちゃんと全部食べましたよ。宝くじは10枚だけ買いました。当たれ~。

>>tarさん

芸能人ですかー。食べ物にばっかり目を奪われていて全然気がつきませんでした。この時期、TVの取材も増えるでしょうねー。本屋にもずらっと築地を歩く特集の本が並んでて、年の瀬をかんじます。
宝くじ、買ってはみましたが、よく考えてみたら当選したのはすべて3号の名前で応募したものばかり。わたくしが応募葉書を書いたのもありますが、ツイているのは相方なのかも?宝くじは一家言持っている人が多くて、話はじめるととまらないですよね。うちはせいぜい黄色のケース(売り場でくれた)に入れて西向きに置くぐらいです。大みそかが楽しみだわ!

投稿: earth | 2005/12/03 21:45

食べ歩きのために行ってこられたんですか!?東京?
丼の後のラーメンですと?お見逸れしましたっ!
でも、ワタクシもイケる口ですよ。美味しいもののはしごなら、ほぼオッケー♪
築地のマグロかぁ~(>_<)どこぞのまぐろレストランとは大違いでしょうね。うらやましいっ。
東京は数えるほどしか行った事無いから地理はつかめませんが、いろいろ歩いて来たのですね。↑の神社仏閣編も面白いです。
まだ○○編は続きますか?連作、楽しいです。ぜひお願いします♪

投稿: i-boshi | 2005/12/04 00:18

>>i-boshiさん

いえ、別に食べ歩きのために行ったわけではないんですが、結果として食べ歩きとしか見えない旅行だったわけで...。焼き魚定食とかあなご天丼とかどれもおいしそうでした。こういうとき、同行者がいれば「ちょっとちょうだい!」って言えるのになー。最近、服を買うのに店員さんとやりとりするのがおっくうになってきて、買うものといえば食べ物ばっかり。ウエスト回りがやばすぎです(汗。
次はおみやげ編です!

投稿: earth | 2005/12/04 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/7432053

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸紀行 食事編:

« 干支置物 | トップページ | お江戸紀行 神社仏閣編 »