« お江戸紀行 神社仏閣編 | トップページ | 荒子川公園&温泉 »

お江戸紀行 買い物編

最後は買ってきたものをご披露。

huatai

華泰茶荘のお茶。
「凍頂烏龍茶」
夏に煮出したのを冷やして麦茶がわりに飲むのもよい。これで冷茶漬けなんて食べるとグー。
「金萱茶」
おすすめって書いてあったので試しに。
「茶葉梅」
お茶請けに。
店内をうろうろしている間、店員さんからひっきりなしに声かけられました...。ゆっくり静かにみさせてくれー。そんなにお客としてふさわしくない風体だったのか>自分。ここに行くには心臓破りの坂を上らないといけない、という情報を小作おかっちさんとこのコメント欄でいただきましたが、解決方法を発見!渋谷マークシティ4階までエスカレータで上がって、渋谷駅と反対方向(WEST)にひたすら歩き、道玄坂上出口で出ると坂道登らずにすみます。って自分もこのことに気づいたの、帰り道なんすけどね...。

uogashi

うおがし銘茶のお茶。
ぷーてんのははさんに教えていただきました。ありがとう!
「にゅう」 
築地をうろついてたら本店にでくわしたので、その場で試飲させてもらったのが気に入ったので購入。
「迎春茶」 
茶・銀座店で休憩したときに、パッケージに引かれて買った。これ、140円切手貼ればそのまま郵送できるようになってます。
いまあるお茶を飲みきったら開封予定。

tsukiji

築地みやげ。
つくごん「練り物築地みやげセット」
ちょっとグリルで焼いて食べたらおいしー!しかし重かったー!東京大丸のデパ地下でも同じようなのが売っていたが、築地より100円高かったのは場所代か?
つきぢ松露「松露(玉子焼)」
相方へのネタ提供に、テリー伊藤の実家を探していたが見つからず、通りがかった店で購入。こちらもおいしかったー。玉子焼きはこうあらねば!という味がした。正月用にネットで取り寄せしたいけど、品代より送料のほうが高いわ(泣。
「うるめ丸干しとえいひれ」
七輪を導入したので、あぶりものを買ってみた。

これと、木村屋総本店の酒種桜あんぱん・揚げ饅頭(こちらで言う都饅頭を揚げたかんじ)・まゆ最中(色がキレイ)なども買って帰りました。腕が数センチ伸びた気がします。
ながながとお付き合いありがとうございました。

|

« お江戸紀行 神社仏閣編 | トップページ | 荒子川公園&温泉 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

earthさんずいぶんとお買い上げを~
築地の戦利品に目が釘付けです!!
(「たまに」飲む酒に合いそうな・・・)
七輪で炙ったら最高でしょうね。
迎春茶。この前行ったときは気づきませんでした。
「“にゅう”を買うんだぁぁ」ってことしか頭に
なかったもので。
主人は渋谷・私は品川勤務だから
その気になれば日帰りはおろか会社帰り
にも寄れそうなものなのですが、
三浦半島の「生え際」の地に移り住んでから
「出不精」になり、お店に疎くなってしまいました。
会社の人にケーキ屋の店の名前を言われ
「そういえば商店街にあったような・・・?」
初めてそこが有名な店屋だったことを知る始末・・・
いけませんやね~

投稿: ぷーてんのはは | 2005/12/05 23:25

>>ぷーてんのははさま

首都圏は情報が多すぎてついてくの大変ですね。
茶銀座でもらったチラシによると、10日から限定5000袋の「芽出多香」が発売になるそうなのですが、これには干支根付がついてくるそうな。写真はちっこくて見づらいですが。
http://www.uogashi-meicha.co.jp/nws/200511_05.html

年末年始に向かって、干支グッズでどれだけ散財するやら、想像するのもこわい状況の我が家。なのにさっきモノグラム入りのペットベッドをポチっとしてしまったー。苦苦苦...。

投稿: earth | 2005/12/06 00:37

おぉ、お土産は食べもの色が強いかと思いきや、お茶がメインなのですね。
やはりお茶には凝ってらっしゃるようで。
ワタクシとしては「茶葉梅」がもっとも気になります。
いったいどのようなものなんでしょ?

投稿: i-boshi | 2005/12/06 09:04

おおおっ情報ありがとうごじゃりまする~
ちょっと気になるな~
仕事帰りに寄れたら寄ってみようかな?
まだお茶あるけれど・・・(何かとゼニが飛んでいく~)
ご注文されたペットベッド。カタログか何かで見たこと
あるかも・・・可愛いのありますよね~
かわいいから買ってあげようかなと、てんをみると今使っているベッドを咥えて振り回してました・・・
買ってやんない!!

投稿: ぷーてんのはは | 2005/12/06 23:45

>>i-boshiさま

台湾に行ったときに、あちらのお茶にノックアウトされたですよ。お茶セットも買ったですよ。紅茶はあまり好んで飲まないのですが、台湾茶と日本茶、抹茶は好きですね。正月は「花びら餅」は必ず買います。茶葉梅は、梅の含め煮をお茶でしたものだそうです。また封を切ったら感想UPしますね。

>>ぷーてんのははさま

うちも振り回してます。最近やたら脚にマウントしてくるので、威嚇しておっぱらっているんですが、そうすると丸型のクッションベッドをタテにして憂さ晴らししています。
オーダーしたベッドなんですが、カバーの注文がダブっていたので電話で確認したら、ネットでの在庫と実際の在庫のタイムラグがあるので、この商品は欠品で返答がいく予定です、というのです。というわけで、他のオーダー含めていったん全部キャンセルとなりました。L.L.○ean、対応がアメリカンすぎ!

投稿: earth | 2005/12/07 10:30

お茶に、練り物、、あんばん、、うるめ、なんとなく冬のお買い物ですね。
お江戸紀行楽しく読ませていただきました。
大人の江戸散策はこうあるべし、とメモメモ。

投稿: ゆずゆず | 2005/12/07 12:21

>>ゆずゆずさま

おお、本人も気づいていない共通点。もう師走ですもんね。あったかいお茶にあんこ、もうたまりません。お江戸散策面白いですよ。時代小説の舞台をたずねるなんてのもやってみたいです。
そうそう、某所で、滋賀のベルグ余呉スキー場で今年から犬専用エリアが出来たという話を読んだので、チームうららかで行きたいなぁとおもっております。雪中ドッグランがあればいいな~。

投稿: earth | 2005/12/08 00:17

erathさんちのお茶消費量ってそんなにすごいんですかー??
おいしい伊勢茶のある三重に住みながら東京でこんなにお茶を買われるとは…(笑)
玉子焼きおいしそうですね。
だし巻きがほんっとに大好きなんですよ~。
錦行きたいなぁ。。。
ぁ、練り物土産の消費期限が気になります(笑)
お土産ってゆーくらいだから3~4日くらい持つのかしら??

投稿: みゅ | 2005/12/08 11:54

お茶がいっぱい!
うちは冬でも冷たい麦茶なのでお茶ってめったに買わないです。お香典返しのお茶で間に合ってしまう。
凍頂烏龍茶、夏にペットボトルで出てて美味しいな~と思ってました。自分でいれて飲んだらもっと美味しいだろうな。
冷茶漬けもいいですね!
テリー伊藤の卵焼きやさん、見つからなくて残念でした。。」
私はまだ築地には行ったことがないので近いうちに行ってみようと思います。

投稿: ちゃん吉 | 2005/12/08 20:27

>>みゅさん

伊勢茶、おいしいですよねー。でも銀座でってとこに惹かれるミーハーなもんで(笑。
京都の錦市場ってみたことない野菜や食材がいっぱい並んでますよね。大徳寺麩、食べたいー。このへんじゃ売ってないんです。練り物の賞味期限はどうだったかなー。3日ぐらいで食べきって、特に問題はありませんでした。玉子焼は5日間でした。

>>ちゃん吉さん

テリー伊藤実家は、松露で玉子焼を買ってすぐに発見したのでした。今回築地に行ったのは、東京に到着してすぐに入った書店で築地特集の雑誌がこれでもか!と並んでいたのを見たから。午前中で終わりのお店も多かったので朝行かれたほうがいいですよ。スリに気をつけて(笑、楽しんできてくださいね。

投稿: earth | 2005/12/09 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/7482768

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸紀行 買い物編:

« お江戸紀行 神社仏閣編 | トップページ | 荒子川公園&温泉 »