« 一日遅れですが | トップページ | 白馬乗鞍紀行その2 »

白馬乗鞍紀行その1

土曜日、朝から大雨。途中のSAでうららかを休憩させようにも、人間も傘ナシでは外に出られないほど雨が激しくなってくる。こうなるとうららかも外へ出たくないらしい。駒ケ岳SAでソースカツ丼を食べ終わったころ、すこし小雨になってきたのでうららかのトイレをさっとすませる。このとき、デジカメは持ってきていたがメモリスティックが家のパソコンにさしっぱなしだということが発覚。豊科ICを降りてからみつけたヤマダ電機にて、SunDisk製アダプタセットのものを急遽購入する。
このへんで、「黒豆柴くまんのしばしば草子」オーナー、ままんさんとのメールでやりとり。彼ら「チーム柴」も人間8人犬5頭で白馬にやってきているのだった。大雨のため部屋でまたーりとしているとのことで、夕食までの少しの間おじゃますることに。
そのへんの様子はこちら→ かぶとよもやま話:チームへ柴乱入

くまんちゃんちっちゃー!というか、柴っ子みんなちっちゃー!うららかが巨大柴にみえた。みんなおとなしい子だなーとおもったら、柴全員お疲れモードということでした。長旅だもんね。前回GWにお会いしたときはわたくしが死相中で、その節はご心配をおかけしました。「チーム柴」のみなさん、突然の乱入を快く歓迎してくださりありがとうございました~。

18時前においとまして、夕食の目的「だいほういん」へ向かう。
ここは去年白馬岩岳に来た折、相方のアンテナにぴぴぴときて飛び込みで入ったお店。とにかくおそばがおいしいのだ。わたくしは基本的にうどん喰いなのだが、ここのおそばは気に入っております。

daihouin01

daihouin02

お造りにてんぷら、ざるそばの「だいほういんセット」。相方オーダー。

daihouin

わたくしは「天丼セット」を。
お造りも、海老やホタテや魚のてんぷらも、もう文句なくおいしい。山の真ん中のように見えて、実は日本海まで40kmぐらいの場所なので、そっちから新鮮な魚介類を仕入れているそうな。特に天丼はふたりで取り合いして食べた。ビールの突き出しのサーモンとたまねぎのマリネもグーでしたわー。
満足満足~でまた国道148号を北にすすむ。今回のお宿は「シャトレキング」というところ。少々古いけど犬OKでゲレンデ0分(実際は30歩ぐらい)、無線LANが使えるということで我が家の必要スペックはそろっていたのでした。ちょっと雨が小止みになってきたので、明日は晴れることを願って全員爆睡する。
(つづく)

|

« 一日遅れですが | トップページ | 白馬乗鞍紀行その2 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

いまだ帰らぬ旦那を、腹すかせつつ待つあたし。
この画像は目の毒だす(T-T)
うまそうな刺身・天ぷら・エビスビール!!
あっ!帰るメールが届いたわ(笑)
これから飯を作るだ。めんどくせー。
今日のメニューは「辛ラーメン」&「焼き餃子」でやんす。
手抜きですな。

投稿: るん太 | 2006/01/20 21:07

>>るん太っち

宿はまあ合宿レベルでしたが、食べ物にはハズレなしの旅行でございました。ほんま、このだいほういんにいくためだけにまた白馬にいってしまいそうだわー。

投稿: earth | 2006/01/23 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/8223339

この記事へのトラックバック一覧です: 白馬乗鞍紀行その1:

« 一日遅れですが | トップページ | 白馬乗鞍紀行その2 »