« 石垣島紀行 その3 | トップページ | 展覧会in犬山 »

石垣島紀行 その4

カヌー終了後は島内ドライブへ。
お昼は「肉の八重福」というところで牛丼とハンバーグ定食をたべました。市街地からはかなり離れたところで店のまん前に牧場があり、草原の香水のかほりが充満しておりますが、とてもおいしかったです。お値段も石垣屋よりはリーズナブルではないかと。店の雰囲気は石垣屋のほうに軍配。

20060408_140607_0

久宇良地区のサンセットビーチ。黄色の小型ボートはグラスボトムになっていて、相方は一人で乗せてもらって珊瑚鑑賞を楽しむ。わたくしはうららかと木陰でひとやすみ。

Sunsetbeach

まだ泳ぐにはちと水が冷たかったなー。
最北端の平久保灯台で。水平線がぐるーっと見えるのだ。

Hirakubo

20060408_152249_0

玉取崎展望台。奥に見える山の向こう側が平久保崎です。石垣島で一番東西の陸地が細いところで、東の海が荒れていたら、西の海に船を担いで漁にでかけたんだそうな(その場にいた人から聞きかじり)。

Dsc03140

島の東側の道路を通ってほぼ島内一周制覇。それでもガソリンメーターは満タンから1/5程度減っただけです。こちらは平均速度が30km/hぐらいなので、ガソリンあんまり使わずエコドライブですな(笑。
小腹がすいたので、ハンバーガーを買って宿に帰る。A&Wはルートビアは知っていたけど、お店があるとは初めて知ったよ。沖縄ではポピュラーな店なのね。

Dsc03147

おいしー!近所にあったらマクドよりこっちだな。でも店内にいるひと、巨体率が高かった(汗。
相方とうららかは東シナ海に沈む夕日を見に海岸に行く。わたくしは部屋でちょっと寝だめ。しかし、19時をすぎてもまだまだ夕日はしずまないのだった。

Dsc03159

しかし、お店の終了時間まで遅いわけではありません。こんなことをだらだらやってたら、おみやげ物ハンティングに行く時間がどんどん少なくなってきてしまい、あわてて市街地に向かうもほとんどはもう店じまい。あちゃー。焼きそばや豆腐ちゃんぶるを食べつつ、地元人宴会のパワフルさを観察し、石垣島最後の夜はふけていくのであった。

|

« 石垣島紀行 その3 | トップページ | 展覧会in犬山 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>地元人宴会のパワフルさ

そう!パワフルですよね?
ワタクシ、石垣島には一度行ったきりですが、その時に宿泊先のホテルのプールサイドで、従業員達が夜にパーティをやってたんですよ。
真ん中にカップルがいたのでおめでたい席だと思って話しかけたら、「この2人はここの従業員で今日、結婚式を挙げる予定だったのが、親御さんが亡くなって喪中だから式を取り止めにした。そこで従業員一同で祝う事にした」と言うんです。
で、そのままその場にいた人も一緒に祝ってくれーってなって、踊りに引っ張り出されて、プールサイドにいた人全てが踊ったという経験がありまして…。パワフルでした。
でも、そのせいですごく温かな思い出になってるんです。南の人って暗さがなくて良い!って惚れこんでしまいました。

旅行記はこれで最終回ですか?お土産とお料理のお写真もこれで終わり?
なんかもっとありそうなのに…。
でも、続けて拝見し、沖縄の美しさを堪能させていただきました。楽しかったです~♪

投稿: i-boshi | 2006/04/19 23:27

>>i-boshiさま

ほんとー!特に女性が!(笑。お隣は初老の男性1名とあとは女性ばっかりの宴会で(男性が「園長」と呼ばれていたので保育士さんかな)、本当に大騒ぎだった。泡盛ガンガンいってました。反対側は野球部員らしき少年を囲んで、親戚で打ち上げ、ってかんじで、もしかしてセンバツにでた八重山商業高の子かしら?と推測。もちろん少年はコーラでしたが♪ またあの訛りものんびーりしてていいんですよね。
なんかダラダラしているうちに旅の記憶も遠くなりにけり...、なんてね。あと1回オマケのエントリを書こうとおもっております。

投稿: earth | 2006/04/21 23:37

石垣島、楽しそうですね~。
うららかちゃんも、さぞ満足の旅だったでしょうね♪
小鉄とこういうところで暮らせたら・・・と夢が膨らみます。
我が家は、今夏は北海道に行こうと計画中ですが、
飛行機が心配でした。
やっぱりワンコは嫌がりますよね(>_<)
とりあえず、ウンはさせてからが鉄則なんですね!

投稿: dharma | 2006/04/23 16:48

>>dharmaさま

北海道いいですね!うちも今度は北海道のほうがすずしくていいかなとおもってます。スキーにも連れて行きますが、犬にとっては暑いよりは寒いほうがへっちゃらなんですよね。ANAで北海道や沖縄本島だと、提携レンタカー会社でペットOKの車を予約できるとか。小鉄くん旅行記、楽しみにしてまーす。
朝はごはん抜き、水抜き、そしてウンはさせてから。テストにでます(笑。

投稿: earth | 2006/04/23 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/9666992

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島紀行 その4:

« 石垣島紀行 その3 | トップページ | 展覧会in犬山 »