« 日本海・鳥取紀行その1 | トップページ | 日本海・鳥取紀行その3 »

日本海・鳥取紀行その2

朝は鳥たちのさえずりでさわやかな目覚め...ってのは本当なのだが、寝袋の下に敷くマットが薄いため体が痛い。エアマットを早く買わねば。朝ごはんすら買ってなかったので(付近にはコンビニつーものは一切なかった)、早々に撤収。入場料とテント1張で1500円でした。本当に助かりました。機会があればゆっくり来たいところだったわ。残念。

P1020673

途中、道の駅にてうどんで朝ごはん。ここでゲットしたパンフによると、目的地の香住町は市町村合併で村岡町と美方町で「香美町」となっていた。ここに「餘部鉄橋」があります。老朽化で役割を終えたということで、新設の上撤去が決まっており、夏前には新しい鉄橋を作るための工事が始まるそうです。現在の鉄橋の美しい姿だけを写真に収めるのはいまがラストチャンス。カメラ持った観光客がいっぱいいました。

P1020675

P1020681

P1020692

兵庫県北部に別れを告げて、鳥取県に突入。日本海沿いを走りながら鳥取砂丘をめざすが、、、途中からすごい渋滞。しょうがないので砂丘は遠景であきらめる。この後向かう三徳山(みとくさん)がメインだからねー。

P1020726

写真左手の山が鳥取砂丘。人がいっぱいいます。

Dsc03255

日本海と黒柴。いい天気すぎて暑かった。
(つづく)

|

« 日本海・鳥取紀行その1 | トップページ | 日本海・鳥取紀行その3 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お天気にも恵まれて一層綺麗な写真が撮れたね~
水が冷たいだけあって日本海もきれいね。
餘部鉄橋・・・・改めて見ると相当高い所にあるというのと、防護(風?)壁が低くて海風強かっただろうな・・・って思っちゃいます。
日本の景色にはやはり日本犬は会いますね。私もてん連れて(ぷーこは「ヤダ」というだろうから)国内旅に行こう・・・そのうちに・・・(笑)

投稿: さよ | 2006/05/07 23:51

二度と鳥取砂丘へは行かない、と決めていたのですが、砂丘・海・黒柴の写真を撮る為にもう一度行きたくなってきました(笑)
あの辺りは本当にのどかでいいですよね。
市場もあるし食べ物がおいしい♪
北海道へ優作を連れて一度はいきたいと思っているのですが、ダンナが連休取りにくいしきっと夢と散ることでしょう…(ーー。)
実家、北海道に引っ越してくれないかしら(笑)

投稿: みゅ | 2006/05/08 13:58

おお!今度は日本海方面満喫ですかー!!
1度は行って見たい鳥取砂丘。
海が綺麗なので驚きです。
日本海側は石川県の自殺の名所くらいしか海いったことないので、1度は行きたいと思っていました。
うららかちゃんは色んな所に既に旅をしていますね~。
親分連れて行きたいけどこっちからじゃ車じゃあまりに遠い気がするー。
↓のキャンプ場も時間があったらもっと楽しめたかんじですよね~。(ホントGWは道路が混んでるわー)
美しい鉄橋が撤去(サブッ!)されるまえに拝めてよかったですね。
なんかこういうものが仕方ないとはいえ、年々無くなりつつあるのはなんか寂しいですね。

投稿: tar | 2006/05/08 15:15

>>さよさま

風速20mを越えると運休するそうですよ。20年前に落下事故があって、その慰霊碑もありました。今度はコンクリ製になるそうで、なんかそれって殺風景なような、残念なきもち。
そうなんですよ、日本犬は歴史ある風景にはベストマッチ!よく声かけられますし、面白いですよ。箱乗りでごーごー。

>>みゅさん

鳥取砂丘にはイヤな思い出がおありのようで(笑。でも、砂丘・海・黒柴の写真をとりたいなら!そう、浜松の中田島砂丘があるじゃあ、ぁ~りませんか!うららか連れで行きましたが風が強くて、飛んでくるゴミをキャッチするのに大忙しのうららかでした。ちょっと砂が黒っぽいんですよね。
北海道、うちも行きたいー!

投稿: earth | 2006/05/08 22:56

>>tarさん

この砂丘のあるところって、市街地のすぐそばなんですよ。なのにこの水の美しさ。さすが人口が一番少ない県(汗。
ナビつきの車になってから、県境で「○○県に入りました」のアナウンスとともにでる表示の絵柄を予想するのが楽しみで、今回は京都・鳥取・岡山をゲットしましたよ。白地図を塗りつぶしていく感覚(笑。次は和歌山狙いか。
先々月は厳島、今月は天橋立、日本三景制覇にはあと松島なんですけど、こちらから東北はやっぱり遠い!フェリー利用でもしないとつらいですね。
古いものは残したいけれど、安全性にかかわってくると仕方ない面もありますね。新設される橋はコンクリ製で、どこにでもある橋脚になってしまいそうです。残念。

投稿: earth | 2006/05/09 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/9933394

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海・鳥取紀行その2:

« 日本海・鳥取紀行その1 | トップページ | 日本海・鳥取紀行その3 »