« 宮さん宮さん | トップページ | ここんとこ涼しいですが »

ペーストリーブッフェ

チームうららかの今日のおでかけは、朝2時半起きで彦根まで「鳥人間コンテスト」の見学。
ETC割引を狙って出発したため、朝6時スタートには余裕で到着。タイムトライアル(1km先のブイまで行って旋回、着地点までの時間を競う)をまったりと見る。

P1020922

結局完走できたのは1チームだけでした。旋回するのがむずかしい模様。
うららかはイイコでお付き合いしてくれました。このへんまでは雨降らず。

P1020925


朝食は会場すぐ横の「しる万 浜店」のおにぎりと助六寿司。これが素朴でめちゃめちゃおいしいので、今度彦根にきたら店内でごはんを食べようと固く誓う。
その後守山まで移動して、もうひとつの目的のクラブハリエのペーストリーブッフェに並ぶ。ゆずゆずさんのブログで見て、よだれの波でキーボードがパァになりそうなぐらいひきつけられましたの。
ブッフェのスタートは11時なんだけど、10時から受付開始なので9時40分ぐらいに行くとすでに20人ほどの行列(汗。結局1巡目の後ろから3組目ぐらいに滑り込みセーフで、結構ヤバいとこでした。それから一時間は電気屋さんに行ったりして時間をつぶし、11時にお店の前でスタンバイ。このころから雨がだだぶり。キレイな店内に案内されると、みなさんはまず生ケーキ(タルトも入れて20種類ぐらい)に行列。店員さんが希望のケーキを皿に乗る分だけ(6切ぐらい)切り分けてくれます。そして焼き菓子ゾーンには小さく焼きあげたマフィンやマドレーヌ、メレンゲにプチフール、クッキー等それはもう数え切れないぐらいたくさん!(写真はゆずゆずさんとこのほうが何百倍もきれいで参考になります)

Harie02

そして11時半ごろにはクラブハリエ名物・バウムクーヘンの焼きたてほかほかを切り分けてくれるサービスが始まるのです。これがねー、本当に感動するほどおいしい!プリンみたいな食感なのです。

Harie01

飲み物はコーヒー・紅茶・オレンジとグレープフルーツジュースが飲み放題。そりゃ90分制限なんて乙女と元・乙女にとっちゃあっという間なことでしょう(笑。わたくしのお気に入りはクリーム・ブリュレとブラウニー、甘甘になった口をすっきりさせてくれるチーズ入りグリッシーニでした。

いくら雨で暑くはないとはいえ、車内でうららかが待っているので、ちゃっちゃと食べるだけ食べて45分で出る。他のみなさんはまだまだいくぜ!って風情でした。
その後隣の店舗で実家へのおみやげとしてバウムクーヘンを買い、自宅にはコンビニで西日本仕様のどん兵衛をゲットし、国道1号線でちんたら帰宅して14時。その後近所の温泉施設でさっぱりしたあと、母からもらったうなぎの白焼きを使ってうな丼。かなり充実した日曜日でした。また寒くなったら再挑戦したいわ。ゆずゆずさん、情報感謝です!

|

« 宮さん宮さん | トップページ | ここんとこ涼しいですが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぎゃ~、クラブハリエのペストリーブッフェですか!
それは果てしなく美味そうだ。
実はうちも先週末東京に行ってクラブハリエのバームクーヘンを買って参りましたのよ。
本当にあそこのバームクーヘンは絶品ですよね。
甘いものがあまり得意ではないあたしに、きっとペストリーブッフェは無謀だな。
だけど一度言ってみたーい。

投稿: るん太 | 2006/07/24 13:37

バームクーヘンの焼きたて、って、いいでしょ~!味はどう表現していいのか、と思っていたら、プリン、うん、そんな感じです!
秋~冬は素材がさらにグレードアップします。栗、紅玉の時期もいいし、チョコもいいです。ぜひ次回はご一緒させてください♪
なんと、クラブハリエだけでなく、しる万(^^)
しる人ぞしる、しる万! 
チームうららかご一行、さすがいい鼻、じゃないか(笑)、すばらしいアンテナ感覚です。
あんな場所ですが、店はいつも賑わっていて、おうどんも、鯖寿司も絶品ですよ~。
帰宅が午後2時とは、びっくりです!お疲れ様でした~。

投稿: ゆずゆず | 2006/07/24 23:01

>>るん太っち

お値段もそれなりだけど、味・量ともこんなに充実したケーキブッフェは初めての体験だったわ。わたくしも昔に比べたら本当に食べられなくなったし、今日もまだ胃がいっぱいです。なぜか男性がかなりいて、みなさん豪快に召し上がってらっしゃいました。名古屋にはクラブハリエがまだないので、すっかり滋賀土産の定番になっております。

>>ゆずゆずさん

今回はブルーベリーがメインテーマでしたが、栗とかもこれから巡ってくるんですねー!ステキすぎるわ。では次回はぜひ!
「しる万」の助六寿司、コンビニものとは大違いのほっとする味でした。おにぎりもごはんのおいしさもさることながら、さりげなくげそ揚げが添えてあったりして、二人で奪い合いしながら食べましたもの。帰宅後HPチェックして、次行ったら絶対鯖寿司か箱寿司食べよう、とおもっていたところです。やっぱり地元でも人気なんですね。かなりうれしい発見でした。水郷めぐりもしなきゃならないし、滋賀探訪はまだまだつづきます~。

投稿: earth | 2006/07/24 23:59

きゃ~っ!また行きたいところが増えてしまいましたっ!
earthさんの紹介してくれるところってハズレが無さそうなんだもん。
覚えておいて、いつか行こう…。

投稿: i-boshi | 2006/07/25 00:29

ぃゃーん、おいしそーーー。
ダイエット中の身ながら隠れてかなりスウィーツを食べてる私。
守山のブッフェ行ってみたいっす!!
バウムクーヘンに目がないんです。
焼きたてが食べれるなんてきっとホントに幸せを感じると思います(笑)
東名降りて今度行ってみようかしら。
看板柴のいるドッグカフェもまた行きたいし~。

鳥人間コンテスト、懐かしいです。
昔は好きで見てたけど、ここ…10年くらい見てないかも(汗)
目の前で見るのってまたテレビと違うんだろうなぁ。

投稿: みゅ | 2006/07/25 20:20

>>i-boshiさん

すんません、もしかしてハズレもあるかもしれませんが、ここは本当におすすめですわ。焼き菓子が充実してるのがすごい。アンジェリーナのモンブラン、オリジナルサイズを迷わず選択できるi-boshiさんならきっとご満足いただけるはず!上のコメントで教えていただいたのですが、秋だと栗がテーマになったりするそうですよ。三重からすぐですよすぐ!

>>みゅさん

バウムクーヘン好きならぜひどうぞ!ほかほかですよ~。今回は相方と一緒だったこともあって適当なところで切り上げましたが、これが女子同士だったりしたらもうブースターかかってものすごい絵になっていたような気が。とにかく、今まで行ったどんなホテルのデザートブッフェよりも良かったですわ。
鳥人間コンテスト、もっと見学の人がいるのかとおもったら牧歌的でした。湖畔に寝椅子もってきて寝転がってみてたり。飛ぶ前の飛行機運搬の時点で、ちゃんと飛ぶかどうか大体わかるもんですね。でもみんなで団結して事にあたるのは美しいです。

投稿: earth | 2006/07/26 00:32

こんばんわん!
早速遊びに来ましたよ~♪
おおっ。本家本元うららか様、お元気なりね!
よかよか~。
うちの娘ら、今でも黒柴チャン見ると
「あっ。うららかちゃんと一緒だ」と言います。
相変わらずつやつやしていて可愛ええのう(*^-^*)

「鳥人間コンテスト」生で見てきたのですな!
ウラヤマシス・・・。
そっちに居る間に見に行けば良かったと
毎年この時期になると悔やまれます。

ではでは、また遊びに来ますわ~

投稿: うららか@北国 | 2006/07/31 23:55

>>うららか@北国さま

いらっしゃいませ~♪
北の地にも黒柴はけっこうおるのかね?日曜にシャンプーしたので、いまはもっとふかふかよ。やっぱり月イチでシャンプーするのが理想だわ。
「鳥人間コンテスト」、司会が今田耕司と長谷川理恵で、ステージの上にいるんだけど全然わかんないのに、声だけ本人でなんかヘンなかんじでした。ちなみに完走したチームの名前が、先日クビになったお笑いタレントのコンビ名だった。放送は9月だからそのころにはみんな忘れているかもね(汗。
ではまたねー。

投稿: earth | 2006/08/01 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/11070081

この記事へのトラックバック一覧です: ペーストリーブッフェ:

« 宮さん宮さん | トップページ | ここんとこ涼しいですが »