« 美ヶ原・蓼科紀行 その2 | トップページ | 久々に »

美ヶ原・蓼科紀行 その3

三日目。朝5時起床で朝食、撤収作業。昨日の雨のため、テントもタープもぐっしょり。でも、すのこ敷きのおかげでかなりテント底は救われた。
今日の目標は蓼科牧場のロープウェイと、女神湖でボート乗り。

蓼科牧場に9時前ごろ到着。右側が蓼科山。
ゴンドラリフト往復+御泉水自然園入園がセットになって1000円、犬は無料です。

ほんとにこのひとは動く乗り物が大好きだね。
終点でおりると御泉自然園がすぐ。

空気は澄んでいるし、涼しいし、本当にオススメです。
広ーい敷地内の湿地エリアを歩いただけだったので、ちょっともったいなかった。犬連れもたくさんいましたが、お昼近くになってくると人が増えてくるので、湿地の板橋のところはすれ違いがちょっと大変かもしれません。それ以外のところもウッドチップが敷いてある林道なので、気持ちよく散歩ができます。
さて、女神湖まで歩いて移動。ここでは手漕ぎボートに乗ります。

ボートに乗るとき、婦女子は日傘が必須だということを、ばあやはすっかり忘れておったので、お嬢様は日焼けしたとおかんむりでした(笑。他のボートから「ワンちゃん、かわいい!」の声があがったので、お嬢様は「黒柴お手振り」をご披露して、たいへんウケておりました。

ボートの後はブルーベリーミックスソフトで。ブルーベリー味のほうが酸味の効いたシャーベットみたいで、ミルク部分と一緒に食べると絶妙なおいしさでした。また食べたい~。
お昼は白樺湖畔の「カントリークックハウス ポテト」へ。ここのテラス席3つは犬OK。ハンバーグとピザを食べる。諏訪ICを目指して車を走らせている途中、ナビにでた「諏訪大社上社本宮」を見て、急遽行ってみることに。

立派なお社だわ~!でも、お伊勢さんには負けるけど!
神社仏閣は空気が凛としていて、清浄な場所なんだとあらためて思う。御柱祭で氏子のみなさんが命懸けで運んできた柱が境内にどーんと立っていた。次の祭は平成22年だそうだ。相方はこちらで御朱印帳を手に入れて喜んでいた。これからどんどんスタンプ集めをするそうな。諏訪はいつも通過するだけで、諏訪大社に寄ったのは今回がはじめて。きっとおかっちさんの影響(笑。次は他のお宮も行ってみたい。
諏訪ICから中央道に乗り、下りの諏訪SAで給油して東海環状道-伊勢湾岸道を爆走。うららかはかなり疲れたらしく

こんなかんじでずっと寝ていた。なんとか無事帰宅し、体を拭いて放してやると家中走り回ってグウグウ寝ていた。うららかのおかげでキャンプも楽しかったよ。ありがとう。

「旅行・地域」カテゴリの記事

いいっすねー。
ホントにリフレッシュできそう!
黒柴お手振りとゆーのはばぁやがお嬢様のおててを持ってごきげんようをすることでしょうか?(笑)
ボートに乗れることがすごいよ、うららかサン!
うちのは絶対テンパって水没するして二度と上がって来れないと思います…。。。

ぁ、もし9月そちらへ行くことになったら少しで良いのでうららかお嬢様への謁見をお許しくださいませ~(笑)

投稿: みゅ | 2006/08/27 21:36

あ~~~、やっぱり蓼科も犬連れにはよいとこなのね~。
いっぺんチャレンジしてみたいわ。

私も、諏訪大社、行きたかった~。
しっかり狙っていたけど、他の予定で時間がなくなり、
涙をのんだわ~。ううううう・・
私は一度行ったことがあるけど、今より少し若い(?)高校生ごろのことなんで、もう一度行ってみたかったのよ~。
荘厳な雰囲気に思わず喋る声が小さくなる感じ・・・・
伊勢神宮はもちろんのこと、私は出雲大社も好きです・・・
お勧めだわ!

投稿: びょびょち母 | 2006/08/27 22:39

>>みゅさん

びょびょち母一家が行った八ヶ岳もいいけど、蓼科も犬連れにはいいとこよー。また来年もいってしまいそうだわ。黒柴お手振りはまさにそのとおり。両手でやるとウケ度倍増です。お嬢様はばあやのひざの上ならどこでもじっとしているんで、ボートでもリフトでも大丈夫なのです。普段は抱っこさせてくれんくせに、こういうときはぴったり寄ってくるんで、憎めないわー。
おお、帰省するときはぜひ連絡くださいね。ご近所のかりんちゃんもぜひ参加で!

投稿: earth | 2006/08/28 22:35

>>びょびょち母さま

すっかり蓼科リピーターです。何度も同じところへ行くのも、経験値が増えて楽しめますわ。冬にスキーにいくものいいなあ。ああでも冬は白馬で「だいほういん」の蕎麦食べないと(笑。
びょびょち母さんが高校生のときに行った、となると御柱は何代目なんだ?それがもし伊勢神宮なら、キレイに建てなおしされてますな(笑。そうよねー。神社っていいよね。GWは鳥取までで島根にいけなかったのが非常に残念だったのよ。あそこは二礼四拍手一拝で、拍手を打つ回数が多いんだってね。出雲大社以外にも、島根に行きたい度が今UP中ですわ。これほしい~。

投稿: earth | 2006/08/28 22:43

わー、来年島根の出雲大社行く予定なんだよー、泊まりで!!ほんでもって島根の窯元とかも時間があればよりたいわ。うわっ、日の丸のついた饅頭が、何故か戦中を思わせるんだけどもー。

3号さん、御朱印帳手に入れたんだねー(笑)
私も肌身離さず持って、神社に行っちゃー御朱印集めてるよー(笑)伊賀八幡はいかん、字が下手すぎる。やっぱり御朱印は寺のが派手で字も綺麗。写経のおかげだよね、きっと。あたす、これから寺も集めるー!(笑)

投稿: 小作おかっち | 2006/08/29 22:14

おかっちどん:
すごいわかいにーちゃんがこれまたすごい達筆で書いてくれて感動したよ。
ところで、朱印帳購入時に「神社と寺社はわけた方が良いか ?」と聞いたら、「本当は分けた方がいいけど、実際は皆さん一緒にされています」との事。
おかっちどんはどうしてる ?

投稿: tur2k3 | 2006/08/31 11:30

3号ドン、まだ寺社ではもらったことないだよ。
だで、分けるつもりでおるよー。
金閣寺に行った時、買おうかどうしようか迷って
迷ったから止めたけど、次は買う!(笑)

投稿: 小作オカッツ | 2006/08/31 21:43

なるほど。まぁ思ったより高いもんでもなかったし、おらもわけるー(^^

投稿: tur2k3 | 2006/09/01 16:00

>>小作おかっちどん

いいなー!!GWに鳥取まではいけたけど、島根は遠かったよ。不昧公っつーえらいお殿様がお茶好きだったおかげで、銘菓がたくさんあるのも魅力。うちもいつか行くぞ!
まあ、このまんじゅうはシャレだから(笑。国旗がついてるのがいいんじゃ~ん。昔はお子様ランチには必須アイテムだったのにいつのまにか見なくなったね。自国の国旗は大事にせにゃいかんよ。他国の国旗にも敬意を持つためにも、ね。伊勢神宮行ったら国旗セットを授与してもらおうと画策中でーす。