« 瑞西・巴里紀行 1日目 | トップページ | 瑞西・巴里紀行 2日目その2 »

瑞西・巴里紀行 2日目その1

朝6時起床。天気予報を見ると明日からは雨マークが。ちょっと予定を変更するべきか。7時すぎにチェックアウト。フロントには日本人女性スタッフがいました。ここでフロントの仕事をするということは日仏独英と伊語あたりはできないといかんとおもうのだが、すばらしい。コルナヴァン駅まで歩いて、窓口に今日から使うスイスフレキシーセーバーパスとパスポート二人分を出してヴァリデーションをしてもらう。係りの人が名前を照合して、パスポート番号と今日の日付を記入してスタンプ押してもらって終了。これで任意の3日間は電車乗り放題、そして1ヶ月間は割引特典が受けられます。朝食にパンとコーヒーを指差しフランス語で買って(笑、7:45発のローザンヌLausanne行でGehen wir!

P1050060

つい「世界の車窓から」テーマソングをハミングしてしまう(笑

P1050054

ローザンヌ駅

P1050055

Dsc04599

SBBのInterCity用の車両はこんなかんじ。
乗り換えてモントルーMontreux着8:59。モントルーに到着するすぐ前の駅がヴヴェイVeveyというのですが、Nestleのマークが入った建物群がたくさんあって、あとで調べたらネスレの本拠地なのでした。結構こじんまりしたとこです。ここまではレマン湖を縁取るように東に走ってくるルート。この先はモントルー発のゴールデンパスラインGoldenpasslineという景勝地を走る列車に乗るのですが、その前にちと寄り道。

P1050066

湖畔に佇むこの銅像は誰?

P1050069

フレディ・マーキュリーその人でした。マイクもちゃんとスタンドなしのフレディ仕様。駅から少し歩きますが、遊歩道になっているのでクイーンファンの人はぜひ(笑。ただ、駅と遊歩道の間が3階建て分ぐらいの段差があり、しかもエスカレーターが壊れていて荷物持って大変でした。地図では段差はわからないからねぇ。駅前では

P1050074

なんかマラソンレースが開催中。彼らのスタートを拍手で見送ってからいざゴールデンパスラインへ。

P1050078

こんな電車です。パノラマ席は要予約。わたくしたちは普通の席へ。すると

Dsc04606

こ、これは!

P1050091

バーニーズマウンテンドッグ2頭を連れたご夫婦がわたくしたちの前方にやってきた!めちゃめちゃびっくり。この先もいろんな電車内で犬連れをみましたよ。基本的に犬は乗せてOKなのね。ま、この子たちはでっかいからか、ご夫婦はガラ空きの1等に乗ってきたと思われ。大体床に伏せておとなしくしていた。

P1050082

9:50発。右下のほうにモントルーの街が見えました。電車は斜面をジグザグにぐいぐいと登っていくのであった。レマン湖が本当に美しかった。

Dsc04612

家の軒先かすめてどんどん電車は山間を進みます。
(つづく)

|

« 瑞西・巴里紀行 1日目 | トップページ | 瑞西・巴里紀行 2日目その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

↓の記事に引き続き、旅行気分をありがとうございます♪
さすがにご自分で計画を立てられただけあって、写真に臨場感(生活感?)がありますね。
有名処の観光名所の紹介がないのがなかなか(笑)。
ワタクシも乗り物が好きな方なので、機内や車内の様子は見ていてとても楽しいです。
さて、2日目のその2以降が楽しみです。。。

投稿: i-boshi | 2007/07/16 01:44

>>i-boshiさま

いや、これからありますよー有名どころ(笑。進みが遅くてすみません。2日目はその3でなんとか終わりそうです。3日目もその3までいくかも。早くやっつけとかないとなにがあったか忘れそうです(汗

投稿: earth | 2007/07/16 22:15

キャー!姉がバーニー好きなのぅ。
帰ってきたら、見せちゃおっとぅ。(あと15分で戻る)

投稿: kosakuオカッツ | 2007/07/27 18:16

>>kosakuオカッツさま

これねー、この時点では犬種名がど忘れで全然でなくて、シャモニでネット繋がって検索したら、やっとわかってすっきりしたよ。バーニーズってスイスが本場ということで、しょっちゅう見かけましたよ。しかもノーリードで、飼い主の言うことちゃんときくんだよ。あ、パリでフレブルちゃんもたくさん見たよ!地下鉄乗ってた。

投稿: earth | 2007/07/28 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/15748670

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞西・巴里紀行 2日目その1:

« 瑞西・巴里紀行 1日目 | トップページ | 瑞西・巴里紀行 2日目その2 »