« 新春きもの三昧 | トップページ | 初上陸! »

ふらっと法隆寺

ご無沙汰しております。
このお方も元気に

Dsc05449

・・・ストーブ番に励んでおります。

さて、今日はふとおもいついて古都・奈良にいってきました。
メンバーはいつものチームうららかと、スイス旅行中にうららかを預かっていただいたお家の娘さん。実はご朱印集め仲間の一人なのだ。うららかもすっかりなついております。
まずは亀山ハイウェイオアシスでうららかのご用事をすませ、名阪国道でばびゅーんと法隆寺ICまで。まだちらほら雪が残ってました。今回は法隆寺・中宮寺を最初に回り、その後奈良駅前あたりに移動予定。
まずは中宮寺

Dsc05454

このお堂の中には、本尊弥勒菩薩半跏像がまつられています。教科書でもおなじみ。ふとおもったのだけど、山岸凉子『日出処の天子』で、厩戸王子の御母である穴穂部間人皇后のヘアスタイルがこの方にそっくり。このお寺は彼女の宿願によって建設されたものだしいまさら気づいて遅い?こちらでは見るものはここのみ、ご朱印もストックしてあるものをいただくだけでした。ちと残念。
次は法隆寺。数年前に行ったときは外だけ眺めただけで、中にはいるのは小学校の修学旅行以来です。まずは西のはじから西円堂、金堂、大宝蔵院、夢殿とフルコースでまわってきました。面白かったのはこれ。

Dsc05464

この青銅製の灯篭(下の写真の真ん中)を寄進したのは元禄七年、母儀桂昌院本庄氏、とあります。彼女は徳川三代将軍家光の側室で五代将軍綱吉の母でもあります。元禄七年といえば、この7年後に松の廊下事件が起こるんですね~。時代劇の世界と現代がふと繋がったような気がしましたよ。
宝物殿は「玉虫厨子(たまむしのずし)」があんなに大きいものだとは意外でした。全く別の写真をそれだと記憶していたようです。文箱みたいなののだと思っていました(恥。国宝クラスの仏像がいっぱいあって、仏パワーをあびてきました。いつでもアルカイックスマイルできます。

Dsc05466

Dsc05467

春らしい陽気で、とてもいい天気でした。梅ももうすぐ。
お昼はガイドブックに載ってた北小路さん。

Dsc05475

花豆煮、高野豆腐とかんぴょうの煮物、大根とごぼうはんぺんの煮物、ごはんと汁とおこうこで650円!すごくほっとする味でした。非時と似ていますね。とにかく雑味のしない、シンプルなお昼でした。おいしかった~。この周囲では

Dsc05473

いかるがマラソン開催中。12時すぎから交通整理が始まったので、それより前に来ておいてよかった。おなかも一杯になったところで、奈良駅前に移動するも、どこも駐車場が満杯...。やっとこ車をとめて、猿沢池の近くにある、高速人間もちつきパフォーマンスが見られる御餅屋さん「中谷堂」へ。すごい人だかりだったので、うららかとはじっこから眺めてました。できたてのよもぎきなこ餅を立ち食い。その後もちいどの通りアーケードを通って、平宗で柿の葉寿司を買い、さくっと帰路につきました。関ICで降りて、いつもの「初音」でうなぎを食べ(今日は6時5分前に暖簾をしまってた!)、渋滞中の東名阪はあきらめて国道一号線をひたすら走って帰りました。あの渋滞は絶対伊勢参り渋滞だと予想。赤福も明日からJR名古屋高島屋と松坂屋本店の赤福茶屋で食べられるようになりますよ~。来月中までには伊勢参りに行きたいものです。

|

« 新春きもの三昧 | トップページ | 初上陸! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この文章の中で、断片的に知ってる言葉がたくさん出てくるわけですが、何も読まずにつながる部分というのが少なすぎました(泣)
すでに手元にない「日出処の天子」辺りは読みちぎったのでなんとか思い出せますが、江戸時代の弱いワタクシは「母儀桂昌院本庄氏」と言われても、一体誰なのか想像も付きませんでした。
だいたい、元禄って言われて、すぐに時代背景がピンと来ませんや。(良いんだろうか、ワタクシの仕事柄こんなで)

でも、写真で雰囲気味わえました。
あざーす!

今、奈良で旬って言うと真弓鑵子塚古墳っすよ(笑)
あれは見たいと思ってます。

投稿: i-boshi | 2008/02/12 13:39

桂昌院は「玉の輿」の語源になった、元八百屋の娘(とかそのあたりの身分から)将軍の生母にまでなった人ですわ。とりあえず「ときはげんろくじゅうよねん~!」という決まり文句を覚えておくと、松の廊下事件の年を覚えられます(笑。討ち入りは翌年の12月14日。
真弓鑵子塚古墳をぐぐってみました。渡来系氏族東漢氏の墓、ってこれも「処天」にでてきましたね。東漢の直駒(やまとのあやのあたいこま)とかいう男を厩戸があやつって、崇峻天皇を暗殺、ってくだり。遺跡や古墳は見に行ったことはあんまりないので、漫画の話だけですが(汗。
それにしてもIMEは歴代の天皇や偉人の名前ぐらい一発変換しろっつーの。よその国のえらいサンはすぐ出る仕様なのがなんともイヤだわ。

投稿: earth | 2008/02/13 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/40090693

この記事へのトラックバック一覧です: ふらっと法隆寺:

« 新春きもの三昧 | トップページ | 初上陸! »