« 書初め | トップページ | 「シャイン・ア・ライト」 »

豊川稲荷・大須観音

名前は聞くけど行った事のない初詣スポット、豊川稲荷にいってきました。伊勢湾岸高速を豊川ICで降りて数キロ。

Dsc06238

稲荷というからには神社だとおもってましたが、曹洞宗の立派なお寺でした(でもそう思ってた人は多いはず!)。祀ってある神様「だきに天」が稲穂を背負って白狐にまたがっておられるので、いつしか豊川稲荷、というようになったそうです(こちらにも詳しい説明あり)。
本当に立派な伽藍のお寺で、まず大きさに圧倒されました。最近行ったお寺のなかでも特に大きくて古くて、いい味だしてます。

Dsc06240

振り返ると巨大鳥居。でも抹香の香りで雰囲気はお寺。不思議〜。境内はいろんな屋台がでていて大賑わい、本堂では人がぎゅうぎゅう詰めになってお経をあげていました。この右手の庭がすごく広くて、祈願した幟(千本幟というらしい)が壁のように通路の両端に立っています。いろんな神様を祀ったお堂がいくつもあって、その奥の「霊狐塚」。

Dsc06245

かなり怖い...。お狐様は大事に祀っとかないけませんな。
門前町の商店街もえらいことの人出で、うなぎ屋さんが目につきました。わたくしたちはスタンダードにいなりずしとうどんを食べて駅前をぶらっと歩いて終了。
豊川稲荷、かなり気に入りました。やはり昔から信仰を集めているところはなにかこう、力を感じます。今度は東京は赤坂にあるという豊川稲荷分社に行ってみたいです。こっちは芸能人がよくお参りするスポットで有名ですね。
その後高速で名古屋ICまで戻り、ふとおもいついてコーヒーカジタに行くも、4人待ち&ケーキ売り切れだったので諦め。すごい人気ですね〜。そのまま広小路通を走って大須観音へ行くと、成人式帰りの新成人の方々がちらほら。かなり寒いけどあの白いマラボーで防寒できるのか?若いからできるんだなーと道中着、ショール、アームウォーマー完備の自分との差を感じる(笑。お参りしたあとは東仁王門通りの七福堂に行って、ぜんざいをいただいて一息つく。ここのはおもちがおいしいんだよね〜。
今日は忘れずに御朱印帳を持っていったので、またふたつ増えた。お寺のほうの冊子があと3つで一杯になるので、次の御朱印帳を探さないと。お寺や神社によっていろいろ違うので楽しいけど、コレ!というのに出会ってもその場で買わないといけないわけで、悩みどころです。
今年行った初詣は産土さん、多度大社、千代保稲荷、熱田神宮、椿大神社、豊川稲荷、大須観音。あとは深川不動と浅草寺と神田明神あたりに行ってみたい。お伊勢さんは今月中は駐車料金がいるんで来月行く(笑。行き過ぎ?

|

« 書初め | トップページ | 「シャイン・ア・ライト」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37594/43732611

この記事へのトラックバック一覧です: 豊川稲荷・大須観音:

« 書初め | トップページ | 「シャイン・ア・ライト」 »